見出し画像

自己紹介〜北欧にあこがれて。

はじめまして。
北欧好き、ゆきるみと申します。
ハンドル名のゆきるみは、本名のゆきこからゆき+フィンランド語で雪を表す単語LUMIで、ゆきるみとしました。
記事を目にとめていただいて、ありがとうございます。

2016年8月、初めてデンマークのコペンハーゲンを訪れました。
そこで暮らす人々の、自然を大事にしながら自らの暮らしを楽しむさまを、旅行者ながらに感じ、とても惹かれました。
オランダもそうですが、デンマークも、自転車移動がとても多いのですよね。
颯爽と自転車で通勤する人たちを眺め、なんてかっこいい日常なのだろう、と感じました。

加えて、冬が厳しい土地柄ゆえか、多くの時間を過ごすことになる室内のインテリアがなんと素敵なのだろうと、ここでも頭を打ちました。
絶妙に足し算と引き算がされていて、心地よい・ちょうど良いのです。
ホテルではなく、アパートメントホテルにとまったせいもあるのかもしれませんが、暮らしの擬似体験ができて、こんな暮らしがしたいと、憧れが募りました。
なんと言いますか…心身ともに豊かだなぁと感じたのですね。

それ以来、引き寄せられるように毎年北欧のどこかの国を訪れては、国の違いを肌で感じ、旅の体験を積み重ねてきました。

2016年8月→デンマーク・コペンハーゲン & アイスランド・レイキャビク
2017年5月→フィンランド・ヘルシンキ & エストニア・タリン
2017年8月→ノルウェー・オスロ〜フィヨルド〜ベルゲン
2018年4月→スウェーデン・ストックホルム & デンマーク・コペンハーゲン
2018年8月→スウェーデン・ストックホルム
2019年5月→ラトビア・リガ & リトアニア・ビリニュス
2019年7月→フィンランド・ヘルシンキ
2023年9月→フィンランド・ヘルシンキ

この間、台北やベルギーなどに行ったりもしたのですが、強烈に惹かれて何度も行きたくなるのは、やっぱり北欧の国々。
寒いところが苦手で、国内だったら沖縄大好きな私がなぜ?と思うのですが。
最近は、フィンランド魂と言われる”SISU”の精神にも引き寄せられ、見た目でわかる部分ではない内面にも、惹かれる日々です。

北欧に初めて行った時よりも、今の方が北欧への認知度が高まっていると感じますが(特にフィンランドは)、北欧好きはやはり少数派。
でも、その少数派はディープなんです。北欧愛が深いのです。(多分)
そんな北欧が好きな方々、北欧にご縁のある方々に向けて、自分の経験した、北欧に関する出来事を綴ってゆきたいと思います。
読んでいただいて、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?