見出し画像

フィンランドのロバーツコーヒーが横浜に。

フィンランドのヘルシンキには2回、行ったことがあります。
ヘルシンキのところどころで見かけた、コーヒーショップ・ロバーツコーヒーには何回かお世話になりました。

マーケットホール内のロバーツコーヒー
いつ行っても混んでいた、目抜通りのロバーツコーヒー。混んでいたので結局入っておらず(汗)

中央駅のスタンドで買ったコーヒーを片手に、列車に乗り込んだことも。

発車前にささっと買って。

嬉しいことに、日本にもロバーツコーヒーの支店があります!
ムーミンバレーパークに併設しているメッツァ・ビレッジと麻布十番。
千歳烏山にもあったのですが、昨年閉店。
その代わりに横浜に新店舗ができたとのことで、早速行ってきました。

ここね、面白いことに、鉄道の高架下なのです。
最寄駅は、横浜相鉄線の天王町駅。
横浜相鉄線、初めて乗りました(笑)
駅を降りて進む方向さえ間違えなければ、高架下なので道に迷うことはないかと思います。徒歩数分だったかと。

右の小さなカップには、ブルーベリーが。

コーヒーも美味しいのですけれど、北欧といえばやっぱり、シナモンロールですよね。
ロバーツコーヒーでももちろん取り扱いがあります(とっても大きいの!)。
今回はテイクアウトにして、その場ではアイスの乗ったバンズをいただきました。
アイスクリームも美味しいのです。
ランチにサンドイッチなどもあるよう。

たくさん飲みたくて、コーヒーはたっぷりサイズにしてみました。

ロバーツコーヒーの良いところは、日本にいながらフィンランドを感じられるところと、もう一つ。
閉店してしまった店舗も含め、日本国内の4店舗へ行きましたが、どこも店員さんの感じが良くて明るいのです。
これは社風なのかな。
みなさん楽しそうにお仕事をしていらっしゃるのが伝わってきて、嬉しくなります。

店内にはお仕事をしている方も。

国内ロバーツコーヒー、目下、埼玉・東京・神奈川の3店舗で展開しています。
将来的には千葉にもできるといいなぁ。
近くにあったらきっと、回数券で通っちゃいます(笑)

季節ごとにメニューも変わるようなので、それも楽しみですね。
もしお近くにいらしたらぜひ!(回し者ではありません笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?