見出し画像

浅草のノルウェーを再訪。

浅草にあるノルウェーのカフェ・FUGLENフグレンを訪ねました。
先日、代々木公園の方へも行ったばかりですが。

日曜午後。めちゃ混みでしたー!

浅草寺から歩いて数分。
毎年ほおずき市の日にお参りして、その足でフグレンを訪ねるのがルーティンのようになっています。

1階席。この奥・階段の向こう側にも席があり、さらに2階も。

ここ、とても居心地が良くて。
割と大きめに音楽がかかっているし、人も多いのですけれど。
自分が北欧好きと言うことを差し引いても、くつろげる雰囲気なんだと思うんですよね。
店員さんたちもテキパキと働いてらして、気持ちが良いのです。

写真中央あたりに、ノルウェーの国旗が見えますね!

おすすめは、階段の向こう側の1階席です。
今回は手前側にしちゃいましたが。

みてみて!この美しいディスプレイを!

とんでもなく暑かったので、冷たいものをオーダーしました。
コーヒー好きな人にとって、アイスコーヒーって少々邪道なのかしら???
私はあんまりこだわりがなくて、暑い時にはよく飲みます、大好きです。

カフェアメリカーノ 580円、ブラックで。

作るところを見ていたところ、氷と水でまずグラスを満たしてから、濃いめに入れたエスプレッソみたいなものを上から注いでいました。
これがね、美味しいんですーーー!

水っぽいなんてことは全然なくて、香りも爽やかさも、ほんのちょっぴり苦さもある。
くーっ、暑い時にはコレコレ、みたいな(笑)

ノルウェー・ワッフルも名物ですよ。頼んでいる方、多かったです。
こちらは4年前に来た時にいただいたノルウェー・ワッフル。

お店の名前FUGLENって、ノルウェー語で「鳥」の意味なんですって。
だからロゴが鳥のマークなのか。
オスロで見かける「アジサシ」と言う鳥がモチーフになっているそうです。

この赤く丸いマークが、FUGLENのロゴマークです。

浅草に来たら、ちょっと素通りはできない、必ず行きたくなるカフェのご紹介でした!
もう少し空いている平日に来て、ゆっくり読書でもしてみたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?