見出し画像

まえしーぴょんぴょんしてみないか?


2つ返事で僕はDJイベント「ぴょんぴょんナイト」への出演は決まった。

DJなんて1度もやったことなんてなかった。


----------------------------------------

「そもそもDJが嫌いだった」

音楽を聴くことはもちろん大好きでジャンルも幅広くて苦手なものも少なかったがただ唯一ダメだったのがEDM,クラブミュージック



音楽が嫌いというよりもそこに集まる人たちが苦手チャラいアホみたい馬鹿らしい、うるさいというイメージが強く苦手意識があった。











(*偏見すごくてごめんなさい笑)

集団でノったり楽しむのが出来なくて、ロックコンサートでもいつも後ろの方でじっと立って見ている方だ。



—————————————————-

「固定概念が崩れた瞬間」

以前、知人が主催した「ポンコツだらけの音楽会」という音楽イベントに遊びに行った時の事。

バンド、和楽器、ダンス、DJといった音楽に関連するあらとあらゆるジャンルが集合していて皆の個々が飛び交う音楽界のアベンジャーズ状態。(*のちに僕は第2回目でバンドとダンスで出演します。(割愛))


そのイベントの中で出演していたのが今回一緒にぴょんぴょんナイトでDJを務める「カメぴょん、タッキー」だった。


この時の僕は彼ら2人のDJを見終わった後に
僕もDJがやりたいです!!」と言いに行くことなど知る由もない。





---------------------------------------------

「DJタッキーとは?」

僕は普段コンサートに行っても、買い物に行ってものファミレスに行ってもの細かいところを見てしまう癖があり、スタッフさんの動きだったり、陳列の仕方店員さんの動きとか、人が見ないような部分を観察することがある。

もちろんどのイベントに行っても人の細かい演出も気にしてチェックしてしまう僕だが、そこで目についたのがDJタッキーだった。

先ほども伝えた通り僕の中のDJの固定概念はすごいしアンチ派だ。
そんな僕の固定概念を簡単に壊してしまうパフォーマンスだった。

思っていたチャラいノリノリのDJではなく
タッキーという独特の雰囲気という空間を作り出してしまう空間DJスタイルで「出るとこは出るし引くとこは引くバランスが絶妙」だったのだ。

もちろんDJはその場を盛り上げるために音楽をかけるのだが、他のDJ達とは違い前面に音楽を擦りつけるのではなく、自分が出て盛り上げる所と自分が引いてお客さんに盛り上がってもらうバランスが絶妙なのがDJタッキーさんだった。

気づいたら夢中になって音を感じていた

僕はこの時「こんなDJがいるなんてこれからのDJの見る目線が変わったなぁ」と感じて思わずタッキーさんの所に駆けつけて聞きに行った。







この機材高いですか?




-------------------------------------------

「DJかめぴょんとは?」

僕は20歳くらいに初クラブデビューをした。
デビューといっても出演ではなく遊びにいっただけだったがこれが僕の固定概念を作るきっかけになる出来事でもあった。

爆音と共に鳴り響く振動と音が余計に酔いを加速させるかのように感じたが多分そもそもその空間があまり好きではない。

フロアには「チャラい、アホ、うるさい」といった、まるで女子が付き合ってはいけないダメな3Bが揃うかのように僕が苦手な3つが揃っていた。

最初は偏見はよくないと思って無理やり体を起こして踊りに行ったがやっぱり拒否反応が出てしまった。


これの何が楽しいんだろう??

それから一度もクラブには行くことがなくDJとは無縁の生活を送っていた為にたまに見かけるDJに対する偏見はすごかった。


どうせまたつまらないもの聞かせて踊らせるんだろ??


そんな言葉が頭の中でずっと囁いている。

しかし僕の見たDJかめぴょんは今までの見たDJと違う。
エンターテインメントに溢れた楽しいDJスタイルだったのだ。

最初の序盤〜中盤〜終盤の構成がしっかり組み込まれていて起承転結があり、DJで映画1本を観せてくれているかのようなプレイを観ているうちに違うようにも感じた。


「DJのディズニーランドだ」


まるで子供が親に「次何乗るの〜?」と聞くように「次どんな曲をかけて楽しませてくれるの〜?」となっていたのだ。

流れる曲も誰もが聞いたことある曲が流れている為これが盛り上がりを倍増させていたので、コンサートで無表情で観ている僕が体を動かしてしまうまでのパフォーマンス力と影響力だった。

気づけば僕はDJのかめぴょんさんの目の前にいてこう聞いていたのだ







僕もDJ出来ますか??





----------------------------------------------

「DJまえしー誕生」


DJデビューが決まる前にそこそこいい値段をするDJ機材を買っていて考えるよりも行動していた。

自分がDJできるかなんてわからない。
ただDJタッキーさん、DJかめぴょんさんを観て熱烈に感じたのが

「自分もDJやりたい!!」という想いだった。

もちろん僕がDJアンチ時代に感じたものをそのままぴょんぴょんナイトでするつもりなどさらさらない。

影響を受けた2人のタッキーさんでいうバランス、かめぴょんさんでいうエンターテインメントを見習って僕のDJをしていきたいと思います。

僕自身、空間サウンドクリエイターなので作った音源も駆使してパフォーマンスします!

—————————————————-

「おしらせ」

ぴょんぴょんナイトは今世紀最大の台風の影響により2020年1月11日(土)に変更になっています。お時間の方も変更になる場合もございますので詳細が決まり次第こちらからお知らせ致します。
今しばらくお待ちください。



1次会     2000円
1次会+2次会 3000円 
2次会のみ   1000円
(*手売り価格です。)

お買い求め、質問等はSNS等からDMください。


#ぴょんぴょんナイト #DJ #空間サウンドクリエイター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?