見出し画像

X収益化でいくら稼げる?2ヵ月目のリアル。定期報告(2024/3②)

2023年12月末からX課金開始し、3日間で収益化に成功した筆者。

👇収益化の方法を紹介したnoteはこちら

実際どのくらい稼げるのか気になる方も多いですよね。

本noteでは、2週間ごとに収益額や取り組み内容、インプレッション数などを簡単に振り返りしています。
>>前回の振り返りはこちらから

🔸この記事でわかること
・2週間でいくら稼げるのか
・インプレッション数やリプ数などの数値
・どんなことをやったか

お役に立ったらフォロー、スキ、サポート(100円~OKの投げ銭)など、お願いいたします。

めちゃくちゃ嬉しいです!

🔸筆者のX情報
・ブロガー&YouTuberアカウント
・フォロワー8,800人
・有益ポストなし、定期イベントなし(朝活やリポスト企画など)
・中の人は平日ワンオペ育児でヒーヒー言ってる2児の母


実際のX収益額(2024/3②)

まずは本題!
収益額から振り返っていきます。

3月2回目の収益額は?

今回は、$87.67 でした。

うひょー!興奮しすぎて寝れなくなった


前回の2週間から比べると、約6.8倍!!

日本円ではなんと、13,131円となりました。

正直、びっくり以外の言葉が出てこない…
2週間で13,000円もらえると思わなかったので本当に驚きました。

【参考】なんでこんなに増えた?
これはまだ定かではありませんが、今回の収益算定から「プロフィールの閲覧」による広告収入が加わったようです。
なので、純粋に今までよりも広告収入にカウントされる対象が増えた、と想定されます。

👇参考になるポスト(相互フォロワーのふくぶんさんポスト)

まだコレだ!というクリティカルな理由は不明ですが、純粋に収益対象が増えたのは喜ばしいことですよね。

次回以降の収益額などを見て、より傾向をつかんでいければと思います。


Xの累計収益額は?

次は、累計収益額についてです。

2023/12末に課金開始し、3ヶ月で累計37,702円となりました。

上出来すぎる。〇ーロン様ありがとう!


初月の収益には、Xが収益化を開始した2023/2/1~の成果が含まれているので、純粋な月収益を振り返ると、

・2月期:約13,000円
・3月期:約15,000円

という収益額となりました。

必要経費は、私の場合、「Xプレミアム(Webブラウザ版)」の月額料金980円のみ。

つまり、利益12,000~14,000円/月で推移していることになります。(3月前半は体調不良などで低浮上だったにも関わらず)


前回の振り返りでも書きましたが、やっぱりブログやYouTubeよりイージーなのでは…??

というか、私の場合は元々ツイ廃(Twitter廃人)なので、楽しくつぶやいているだけでお金がもらえる、夢のようなシステムになっております。

【完全に個人的なつぶやき】
収益対象が増えた&収益条件の見直し(ボーダー引き上げ)はまだ。
まさに今、X収益化の流れが来ている気がする。
ぶっちゃけ、試す価値あるのでは??
ブログやYouTube、インスタを立ち上げて運営することに比べたら楽しいし、結果もすぐ見える。
「1~3ヵ月挑戦してみる」など、期間を決めて挑戦するのアリだと感じています。


インプレッション数などの数値

お次はインプレッションなどの数値について。

実は、インプレッション数は収益額への影響度がとても低いです。
というか影響なし、というのが最近のX研究の成果としてよくタイムラインに流れています。

なので、重視する必要なし!

とはいえ、どのくらいあるの?を知らないと不安だと思うのでデータを公開いたします。

インプレッション数

3月②期のインプレッションは、約78万でした。

これが多いか少ないかというと、私にとってはかなり低い数字です。

コロナで倒れて低浮上だった前の期間よりも少ないです。(3月①期は、97万インプ)


つまりインプ数が80%に減ったのに、収益額は686%に増加

やはり、インプレッション数は収益額に直結しないということですね!

バズを追わなくてOK。もちろんインプゾンビなんかしなくてOK。
というか、インプゾンビはしちゃだめ。(通報されたりブロックされる)

持論ですが、収益を増やすためには交流が一番大事だと思っていますよ!


リプ数、いいね数など

次は、私が個人的に重視している項目です。

この数字=どれだけフォロワーさんと交流できているか
だと思っていて、少なからず収益にも影響があるのでは?と推測しています。

今回は、1日あたり平均117返信(120%)、495いいね(124%)と、
それぞれ前回よりも大きく数字が伸びました。

【参考(前回)】1日あたり平均97返信、399いいね


返信が伸びていることから、たくさん濃い交流ができた期間だったことがわかります。

元々、Xは収益目的ではなく交流目的なので、これからも楽しくここの数字を伸ばしていけたらと思います🙌


主な取組内容

さて、ここも気になるポイントだと思います。

前回との違いを「➡」で簡単にまとめました。

・企画なし ➡ 企画あり
・有益発信なし ➡ 1回トライ
・インプ稼ぎなし ➡ 継続
・定期ポストなし(おはツイとか) ➡ 継続
・フォロワーさんの企画に数回参加 ➡ 継続

うた企画を実施。は?笑

今回はフォロワー数が8,800人を達成したこともあり、3月末は歌コラボ(フォロワーさんと一緒に歌う)など感謝企画を実施していました。

は?ですよね。笑

▼つぶやき
見るべきポイントは、外部リンク付のポストにしては伸びていること。
Xプレミアムの拡散パワーを再確認できる企画となっています。

これのおかげで収益が爆伸びしたのかはサッパリわかりませんが、フォロワーさんと仲良くなれたのは間違いないです(笑)

ちなみに収益対象になるポストの考え方は以下の通りです。

収益対象の考え方
1. ポストにコメントが2個以上つく
2. リプ欄に広告が表示されるようになる
3. その広告を課金者が見る
4. 収益カウント

賢い貴方なら分かるはず。

👆の条件をクリアできて、かつ、もっともっともっと手軽なイベントがあるということを。(わかるよね?あれだよ!あれ!)

そういう企画をすればもっと収益が伸びるのかもしれませんね!


有益発信にトライするも微妙な結果に

単純に自分自身の失敗談を投稿したのですが、有益っぽい内容だったので有益発信にもトライした形になりました。

意図せず、長文×有益というお手本のようなポストに。

ですが、特に他のポストに比べてクリック率が高いとか、返信が多いということはなく、結果としてはビミョーな感じ。

少なくとも私にこの手の有益情報は期待されていないということがよく分かりました(笑)

おとなしくこれからも「明るいおバカ」であり続けようと思います。


今期間のX収益化まとめ

まとめです。

今回の収益額が爆伸びした背景には、収益対象の追加(プロフィール閲覧による広告収入の追加)がありました。

加えて、前期間に比べ、私自身が非常にアクティブであったこと。
企画もたくさん実施しており、連日通知がにぎわっていました。

そんなわけで、2週間で13,000円をいただく結果となりました。わーい。


**(つぶやきタイム)**

途中サラッと書きましたが、正直、いま、X収益化がアツイと思います。

副業収入がほしい、お小遣いがもらえたらいいな、という方は挑戦する価値があるのでは?

インプゾンビが増えている中、その対処策として、収益化のボーダーラインがいつ引き上げられてもおかしくない状況にあります。

そんな中で、現在は「条件は据え置き、収益対象は拡大」という良い風が吹いているので、今のうちにトライしてみてはいかがでしょうか。

**********


ということで。最後は完全に個人のつぶやきでしたが、X収益化は動きがコロコロ変わるのでおもしろいですよ!

よかったら一緒に収益化がんばってみませんか?

それでは!また2週間後に会えますように!アデュー!!

♥さいごに♥
この記事が参考になった!役に立った!という方は
ぜひ「サポート」をお願いいたします💛

サポートは100円~できる「投げ銭」機能。
2週間後に記事を書くモチベーションUPにつながります(笑)
なにとぞよろしくお願いいたしますッ!

👇👇収益化が気になった方はこちらから

👇👇収益化にまつわるアレコレ(無料note)はこちら


この記事が参加している募集

今月の振り返り

楽しくタメになる情報を発信できればと思っています☺️ もし良かったらサポートお願いいたします。 頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます🙏✨