見出し画像

中庸は良いことか

中庸。

確か高校の授業で初めて聞いた。

ある哲学者が言ったそう、

「偏ることなく何事も中間に立つことが大事だ」

当時の私は「???」だった。

でも22歳の今、何となくわかる気がする。

人生、分からないことばかりで、

何かにしがみつくか、居心地の良い椅子に早く座りたいって思う。

それが偏りの始まり。

居心地の良い場所なんて1日経ったら変わるでしょ。

心を動かされることがあっても、

感情に振り回されることは少なくなった。

コントロールできるようになってきたのか、

これが歳を重ねるということなのか。

何事もバランスが大事っていうけど、

私は地面に接する面積をどんどん広くしていきたい。

喜んでリスクを取るタイプじゃないから、

自分のキャパシティの中でゴソッと救える人の分母を巨大化させていきたい。

そんな感じ☺︎

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?