見出し画像

【うつ状態】寝転びながら自分の心情を実況中継しつつ分析してみる。


こんにちわです。


2時間前に目を覚まして、
今もずーっと布団の中に潜り続けてます。


昨日からうつ状態になりまして、
気分がズーンと落ち込んでいます。

言葉の調子も弱々しくて、
思考や態度も自信がなくなっています。

僕、コーチングやら占いやらをさせていただいているんですが、
それに対して自信がなくなってしまいました。


今、僕は、


こんな僕に何ができるんだ。

何もない僕に、何ができるってんだ。



などと言う思考に陥っています。


思考が偏ってますね。
全か一の思考になってます。

言い換えると、
完全に揃っているか、
まったく無いか、
と思う極端な思考になっているんですね。

つまり、
グレーゾーンというか、
50%を考えられなくなっています。


偏ってますね。
これはまさにうつ状態です。


ちなみに、なんでこんなに冷静に分析できているのかと言うと、
書いているからです。

頭の中でやるとできないんですが、
何かに気持ちを書くとできます。

noteでもいいですし、
紙でも構いません。

うつ状態で寝込んでるときにするなら、
スマホのメモアプリあたりが適当かな。


仕方としては

  1. 感情のままに気持ちを書き出す

  2. それを見ずに閉じる

  3. 時間を置く

  4. 見返す

こんな感じです。


これをすることで、
自分の思考が偏っていたことに気づけます。

僕もこんな風に書いて、

一旦メモアプリを閉じて、
少し時間を置いてから見返しました。

そうすると、
さっきみたいに冷静に振り返って、
自分の言動を分析できるようになりました。


まずは書き出す。
書き出して自分の気持ちを満足させる。


これ大事です。


そうしたら、
あとは時間を置いて見返すだけ。


冷静に分析できます。


ぜひやってみてください。


などと書いているうちに、
うつ状態が回復!


してればよかったんですが、
回復してくれませんでした。笑


でも、先ほどの
「僕に何ができるんだ」
は落ち着いてきました。


よかったよかった。

これで、
少しは気が楽になります。


うつ状態が引くまで、
あとどれくらいかかるかわかりませんが、
早く引いてくれるといいなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?