見出し画像

無職から一念発起。夢を叶えたくて起業してみたものの、先行きが不安で不安で仕方がない。


僕は障害者だ。
双極性障害のⅡ型を持っている。

そう診断されてから12年経った。

僕はそう診断されてからほとんどの間、
無職だった。


短期で仕事をしたことはある。

でも、体調や人間関係への恐怖から
長期の仕事には就けなかった。


そんな僕の収入源は年金
障害年金だ。


親が積み立てておいてくれた年金、
そして、親の庇護があって
なんとか生活している。

僕が今いるのは、
親のおかげだ。
感謝しかない。


だからこそ、僕にはがある。
12年間持ち続けてきた夢だ。


それは自立。
経済的な自立だ。


自力でお金を稼いで、
親からも、
年金からも、
自立する。

これが僕の夢だ。


でも、まだ叶えられていない。

それはなぜか?

会社勤めができないからだ。


会社勤めができないのには、
いくつか理由がある。


一番大きいのは、
体調が伴わないことだ。

体調が悪くて、
頻繁に寝込んでいる。


そして、
長時間働き続けるだけの
体力もない。


そして、人間関係


会社勤めをするには、
いくつものステップを踏む必要があり、
すぐすぐ実行できるものではない。


これを僕は、
7年前から続けてきた。


でも、まだ叶えられていない。

この方法じゃ無理だ。

そう思った。


だから、僕は方向転換することにした。


起業という形で。


個人事業主になれば、
職種によっては
自由な時間を持てる。

自由な時間を持てれば、
体調不良な時には休める。

家でできる仕事にすれば、
気が楽になって
体調はなおのこと良くなるだろう。

そんな魂胆だった。


もちろん、
1人でできることではないのはわかっていた。


だから、コーチを頼んだ。


強力な後ろ盾がほしかったから。

ビジネスの仕方を教えてくれて、
周りの環境に流される自分を
引き戻してくれる存在がいれば
できるように思ったから。


そんな僕の夢は、
ライフコーチと占い
生計を立てること。


ライフコーチは、
単価が高く、
家でできるため、

占いは、
そもそもタロットをしていたので、
それを事業に組み込んだ形だ。

加えて、四柱推命も勉強し始めた。

今は通変星だけなら
占えるようになってきている。


でも、不安で不安で仕方がない

コーチとの契約は、
残り3ヶ月。

その後は、
1人でしていくことになるだろう。

それが不安で仕方がない。


もちろん、
そのコーチとはまた話すことができるし、
質問できる先輩方もいる。


でも、不安。

ライフコーチを目標としているけど、
僕に何ができるのかわからないから。


恥ずかしい話だ。

〇〇ができるから、
自分にスキルがあるから、
コーチになる、
というのが正当なあり方だろうに、

何ができるかわかってないのに
コーチになろうと思ったのは
おかしな話。


こんな僕が、
果たして生計を立てられるようになるなんて
自分では信じられない。


でも、動いてしまった以上、
動き続けるしかない。


活動をやめたとしても、
無職の自分に戻るだけだから
何も変わらないし、

動くだけ得と思って
動き続けることにしよう。


もちろん、体調不良で動けない時は、
しっかりと休んで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?