見出し画像

自己投資で大失敗して、失ったものと得たもの

こんにちは。
永山ゆうきです。
 
 
 
みなさんは、何か学んだ時
自己投資したときに
 
 
 
『思うような結果が出なかった…』
『わたし、全然変われなかったじゃん…』

 
 
 
そう思ったことは
ありませんか?
 
 
 
わたし自身は…
たくさんあります!
 
 
 
そして、その時は
本当に辛かったし
自分も相手も責めたしで
 
 
 
学ぶ前、投資する前よりも
人としてどん底まで
下がってしまったこともありました…。
 
 
 
でも、ある考え方に変えたことで
一気に気持ちが切り替わり
 
 
 
その先には、予想もしていなかった
嬉しい未来が待っていた!という
奇跡があったので
 
 
 
今日はこの経験からの学びを
シェアさせていただきますね。
 

 
 
数カ月前のことなんですが
わたしとしては、とても思い切った
高額の自己投資をしたんですね。
 
 
 
しかし…これが全く結果が
でなかったんです。
 
 
 
金額でいうと・・・
そう、1円も・・・
結果がでなかったんです。
 
 
 
自分でも、まさか
ゼロという数字をたたき出すなんて
思ってもいなかったので
 
 
 
正直・・・
 
 
 
『起業も人生も、自分自身のことも
もう何もかも諦める…!』
 
 
 
そんな心境でした。
 
 
 
そして、その下にあったのは
 
 
 
“投資した分、ちゃんと回収できなかった”
“投資したお金や時間や労力が、すべて無駄になった”

 
 
 
という強い自責の念だったんですね。
 
 
 
ですがそんなとき
とある経営者さんと
お話しする機会がありまして。
 
 
 
その方に、この失敗をお話しすると
ニコニコしながら
こう言われたんです。
 
 
 
『それはいい経験をしましたね!
起業していたら、失敗しないなんてことは
ありえませんからね。
むしろ今まで大きな失敗を
してこなかったことの方が、不思議ですよ』 
 
 
 
『気持ちが落ち着いてきたら
失ったもののことは一旦、置いといて
今回の失敗を分析していきましょうね』
 
 
 
にこやかにお話しする
その言葉の裏には
 
 
 
おそらくたくさんの挫折と
苦労を経験して
立ち直ってこられたということが
 
 
 
言葉として言わずとも
伝わってきたんです。
 
 
 
そして、そのアドバイスのおかげで
自分が失った時間やお金ばかりに
目を向けていたこと

わたしは、はっと気付かされたんですね。
 

 
 
『お金を払ったら
ちゃんと結果を出さないといけないし
何かしら身に着けないといけない』
 
 
 
あなたもこんなことを
考えたことありませんか?
 
 
 
わたし自身には
このような価値観が
子どもの頃からありました。
 
 
 
というのも、幼少期
両親はわたしに、色々な習い事を
させてくれていたのですが
 
 
 
そのほとんどが
長続きしなかったんですね。
 
 
 
そんなときに
決まって父が
  
 
 
『高い金を出したのに、何も身についていない』
 
 
 
そうよく言っていたんです。
 
 
 
また、仕事で忙しい中で
送り迎えをしてくれていた母に対しても
申し訳なさを感じ…。
 
 
 
辞めたいと思っても
我慢はしてはいたものの
 
 
 
そもそも自分が「やりたい!」と思って
始めた習い事じゃないことも
多かったので
 
 
 
子どもだったわたしは
最終的には「辞めたい…」
そうお願いせざるをえなかったのです。
 
 
 
両親としては
色々な経験をさせてあげたい
色んな事を身に着けて欲しい。
 
 
 
そんな思いがあったことを
自分自身が親になってようやく
わかるようにはなったのですが
 
 
 
子どもの頃のわたしが
両親のその裏の感情まで
感じ取ることができるはずもなく…。
 
 
 
しかし、この時感じた
罪悪感や申し訳なさが
大人になっても
深く根付いていて
 
 
 
前述したような失敗に対して
もう自分で自分を消し去って
何もかも終わらせたくなるくらいの
辛さを感じてしまっていたんですね。
 
 
 
でも、自分の中のどんな価値観が反応して
苦しくなってしまっているかが
はっきりと見えてきたことで
次第に、冷静さを取り戻すことができ
 
 
 
わたしは少しずつ
失ったものよりも
得たものに目を向けられるように
なっていったんです。
 
 
 
すると失敗して
傷ついて、もがきながらも
 
 
 
『このまま諦めるのか…』
『何かもっと他に、いい方法はないのかな』
 
 
 
自分の中の片隅に残っていた
わずかな力で
そう必死に考えた先に
 
 
 
・経営者さんとの出会い
・今まで考えたことがなかったアイデア
・新しい知識
・自分で考える力
・今まで他責思考だったという気づき
 
 
 
などなど、得たものもあったんだ!
気付くことがあったんですね。 
 
 
 
何より、この痛みを
経験したことで
 
 
 
同じようなことで悩んでいる人に
アドバイスができたり
 
 
 
気持ちを軽くできるような
声掛けができたりする。 
 
 
 
それはすべて、自分自身が
痛くて辛い思いをしたからこそであり
 
 
 
だからこそ、自分のクライアントさんには
同じような思いをして欲しくないから
 
 
 
自分自身は
ちゃんと結果を出せるような
質の高いサービスを
誠意をもって提供する

 
 
 
この思いをより
強固なものにしてくれたと
今、感じているんですね。
 
 
 
ちなみに、この
「得たもの」に気付けてからは
あれよあれよという間に
状況が好転していき
 
 
 
今度は「まさかわたしが!」
「信じられない!」というような
嬉しい結果が出せるように
なったんですね。
 
 
 
さらには、心から尊敬できるメンターや
仲間にも出会うこともできたんです^^
 
 
 
こうして、幼少期を振り返ったり
自分自身が奇跡を体験したことで
今、心から
 
 
 
『失敗はギフトなんだな』
 
 
 
そう思えていたりします。
 
 
 
失ったものよりも
得たものの方が
断然、多かったんですね。
 
 
 
失敗は、チャレンジした人だけが
経験できること。
 
 
 
怖いのは、チャレンジしようと
しているからこそ感じる感情なので
 
 
 
これまでの枠を
超えようとしている自分を
たくさん褒めてあげながら
前に進んでいってくださいね。
 
 
 
自分の人生と
真剣に向き合うあなたを
応援しています!^^
 
 
 
□□□
 
 
 
わたしは現在
“人生の棚卸”を通して
クライアントさんが
 
 
 
・自分らしくいることや
飛躍を止めてしまっている
幼少期からの【心の制限】を見つけ
  
  
 
・その心の制限があったからこそ
磨いてきた【良さ】や【特技】を掘り起こす
 
 
 
・さらには、その良さを発揮し続けるための
【未来地図】を作り、マインドセットを身に着けていく 
 
 
 
このお手伝いをしています。
 
 
 
人生の棚卸って
どうやってやるの?
 
 
 
幼少期からの
心の制限って何?
 
 
 
どうやったら
自分の力を発揮できる?
 
 
 
そう思われた方へ
無料の動画やワークシートを
11月に【公式LINE限定】で
お渡しさせていただく予定です。
  
 
 
※無料電子書籍の配布は終了しました。
延べ300人以上の方に
受け取っていただきました。
ありがとうございました^^
 
 
 
よりパワーアップしたものを
お届けできるよう
心を込めて準備中です✨

 
 
 
気になる方は登録して
待っていてくださいね^^

ご登録はこちらをクリック


 
 
◇◆◇Instagramで繋がりましょう◇◆◇

ブログよりもサクッと読めます♪
週1回、ライブも開催中。
ぜひ繋がりましょう♡
フォローはこちらからどうぞ



 

 
 
 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?