見出し画像

スキンケア好きだけどメイク苦手ズボラーなわたしの最強コスメ

こんにちは!Yukiです。
わたしは5人家族の中で育ったのですが、家族全員A型なのです。日本人に一番多い血液型ってA型(全体の約40%)だと言われているのでそれ自体は変わった話ではないんですけども。母も兄もいわゆるA型気質で、几帳面だし細かい作業得意だし気が回るタイプなんです。

そんな中、わたしだけ様子がおかしい
A型になんて見られたことはありません。人との距離近すぎるし手先は不器用で細かいこと苦手だし整理整頓苦手だし好奇心旺盛すぎて後先考えずに行動してしまうタイプだし、ADHD気質で究極のズボラです。しかし自分ではしっかりしていると思い込んでるタイプの人間で、「おや?」と自分のことを認識しだしたのはごくごく最近です(やっかい)。

そんな私は高校生の頃からメイクというものをボチボチやり始めたのですがまあ雑で、目も悪かったので(言い訳)アイラインがはみ出てるとかノーズシャドウが濃すぎるとかつけまつげと地まつげが分かれちゃって二股になってるとかそれはまあ起こりえる様々なメイクトラブルをコンプしてたと思います。

そんななので、大人になってからもニキビ跡やシミをコンシーラーで隠すとか無理なわけです。アイテム数多くなると頭整理しきれないし、スポットの細かい作業なんてやってられない。それならむしろファンデとか塗らずコンシーラー顔全体に塗れば良いいじゃん、って思うタイプの人間です。実はやったことあるんですが、めっちゃニキビ悪化して肌荒れたので「やめよ。」となり、今まで「ニキビもシミも隠さない」という方向でやっておりました。実際そこまで気にならないんです。鏡きちんと見ないので(え)。

しかし5年前、この下地クリームに出会いました。

ちょっと一見あやしいサイトのように見えるのは改善してほしいところ…

シェリースキン CCクリーム オークル&パープル

「塗る女優ライト」というタグラインのついたリアボーテというブランドのコンビネーションクリーム(CCクリーム)です。これ1本で美容液・乳液・化粧下地・カラーコントロール・毛穴カバー・日焼け止めの役割を担ってくれるという、いかにもな謳い文句。

サイトに書いてあること読むと人によっては胡散臭いと感じるのは承知です。わたしが気に入ったのはざっくり、手軽でコスパよし。ポイントは以下の点。

  • 伸びがよく少量で足りるので半年以上はもつ=コスパが良い

  • ベタつかず肌なじみが良い

  • これ塗ったらファンデいらない

  • 発色がきれいでくすみが消える

  • ニキビ跡の赤みやシミをナチュラルにカバー

  • ブルーライトもカット

  • 肌に優しい処方(油分低配合で毛穴に詰まらない)

  • ちょうど良いツヤ感

値段は一個6600円(税込み)。
どこがコスパ良いんじゃ、と思ったそこのあーた。
上でも挙げましたが、半年以上もちます。わたしの顔は小さいとは言えないけど大きいとも言えない普通サイズですが、余裕でもってます。

というか、わたしは2色混ぜて(オークルとパープル)使っているので実際には1年半弱くらいもちます。単純計算で月々730円くらい。わたしにとっては、この手軽さで月々730円なら買いだな、って思わせてくれる商品でした。

ただ、SPF15 PA+なので、これだけで日焼け対策にはなりません!わたしは普段はCCクリームの前にナリスの日焼け止め塗って、無印のパウダー(SPF33 PA+++)で仕上げます。

ちなみにこの2つ、敏感肌さんにもおすすめできる商品◎

30代目前でこの1軍達に出会えたおかげでいまでは手軽に人並みの「きちんと感」を手に入れて毎日過ごせてます。

気になったズボラさんたちはぜひ!試してみてくださいね。
seeya☆


この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?