見出し画像

雨の日のつぶやき

今日は朝から雨が降っていた。
お仕事をされている方は大変だ。
あっ、でも大型連休中の方が多いのかな?
学校へ通っている学生さん、子どもたちも
雨のなか、そして連休の合間に
急に雨で冷えたから、風邪なんかひかないでね…と思う。


天気に気持ちが左右されまくりの私は
こんな日はなんにもやる気が起きない。


やる気が起きないからと、
家でぼ~っと雨音を聴いていた。

そんな私の姿を
2年前の私が見たらなんていうだろう?



『いいね、ぼ~っと出来て』




うん、本当にそう思う。
なんて贅沢な時間を過ごしてるんだろうって。

やすみたい時にやすめる。
やすんでいても、『やすむな』と怒る人もいない。
雨風しのげる家がある。
食べ物もある。
家族もいるし、みんな健康だ。

図書館だって行き放題。
平日の真っ昼間に行ける。
好きな本も沢山読めるし、
こうやってnoteですきにつぶやいたり
自分と趣味の合いそうな人の投稿も読んだり…
好きな時に好きなことが出来る。
自分ですべてを決められる。

なんて贅沢なんだ。


私は今、二度目の『人生の休暇』をもらっていると思ってる。


一度目は
息子を出産した時にとった
産休と育休
仕事のことを頭の中からすっかり取り除いて、
目の前の我が子との時間を満喫できた一年半は
それはそれは楽しくて幸せで
神様がわたしにくれた最幸のプレゼントだと思った。


そして二度目の今。


休暇に入る前は『適応障害』やらなんやら、
それなりに大変だったけど、
こんなに贅沢に自分のために時間を使ったことはなかった。

退職してから一年半がたった。

退職してからも、職場から電話がかかってくる
こともあって、昨年の5月までは
心がゾワゾワしちゃって
苦しかった。

その苦しかった日からも
今日で一年たった。



もう前職の会社名が街中で目に入っても
ドキドキしなくなった。
やりきれなかった事を思い出して
ゾワゾワすることもなくなった。


この間、一年ぶりくらいに
夢で見たけど
これはきっと、心の深いところに
押し込んでいたものが
『もう、大丈夫だよ』と意識の上ほうに
あがってきたからなんだと思う。


『もう、大丈夫。』


声に出しても違和感がなくなった。



『もう、外へ出ても怖いことはないよ。』


文字を打つだけで、
なんだか涙が滲んできた。



雨は世界を浄化しているそうだ。


わたしの心も浄化してくれたかな。





二度目の人生の休暇』

その終わりの日が見えてきた。





**************************************************

ゆっくり歩けば歩くほど、はやくすすみます。
いそげはいそぐほど、ちっともまえにすすみません。

ミヒャエル・エンデ『モモ』より

社会復帰を焦る気持ちをなだめて、自分の歩幅で歩いて行きたいな~と思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
あなたとのご縁に感謝です😌💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?