見出し画像

お茶でひと息、瞑想する

おはようございます!

今日も雲は出ていますが、昨日までの風や雨も落ち着きましたね。
数日ぶりの静かな朝です。

今朝は牛乳を切らしていたので、
日課のミルクティーはやめて
緑茶をいれることにしました。

子どもを学校へ送り出して
ほっとひと息。

沸いたお湯をしばらく落ち着かせている間
なんとなしに
すきなYouTubeのカードリーディングや
noteの記事を眺めます。


そろそろかな、
というところでお茶をいれます。
鹿児島の煎茶ティーバッグがあったので
それを。

綺麗な薄い…

これは何色と表現したらいいのだろう。
少し緑がかった薄い橙色いろ… かな。

目をつむって一口飲んでみる。


あぁ、良い香り。

緑茶の落ち着く香りと味。


美味しいな~
ほっとひと息つく。


今度は目をつむって香りを味わってみる。
そしてもう一口。

自然と脳内でみどりの茶畑が広がって
静かで、穏やかで、
心地よい。

『な~つも ち~かづ~く~ 
 は~ちじゅう は~ち~や~♪』

BGMも聴こえてきた。

夏も近づく 八十八夜
野にも山にも 若葉がしげる
あれに見えるは 茶摘みじゃないか
茜だすきに すげの笠

文部省唱歌『茶摘』一番より

緑茶をいただく。
ただ、それだけの事だけれど、
目をつむって
その味と香りを楽しむ。
それだけで瞑想したように
心が落ち着いて身体がほぐれた。

お茶で楽しむ瞑想。

なかなかに楽しくて、おいしくて、
お氣に入りの瞑想になりそうだ。


**************************************************
みなさんはどんなお茶が好きですか?
紅茶、緑茶、烏龍茶、ほうじ茶…色々なお茶がありますね。
お茶ではなくてやっぱりコーヒー!という方もいるでしょう。
お茶でも、コーヒーでも、自分の好きな飲み物をゆっくりと味わって、香りを楽しんで、そして目をつむって産地に想いを馳せその風景を訪れる事が出来たなら、もうそれは立派な瞑想なんじゃないかと思い投稿してみました。
なにもヨガの格好をしてやらなくても、目をつむって感覚に集中する時間を数分でもとれたなら、それは立派な瞑想ではないかと。

八十八夜っていつだろう?と疑問に思ったので調べてみると、素敵な記事がありましたので以下に添付させていただきました。
季節は初夏へ向かって。
私も衣替えから始めようと思います。

**************************************************
最後まで読んでくださりありがとうございます!
あなたとのご縁に感謝です😌🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?