見出し画像

KER Podcast PLUS メモ(2022年3月後半)

18-03-2022
How about~ ? /What about ~?
予想不可能な広い範囲でのアイデア、あなたはどう思いますか/想定範囲の具体的なアイデア、何か意見がありますか

19-03-2022
Colledge/University
辞書的にはcolledgeのほうが専門的で狭い意味、universityのほうが広い意味を持つ。カジュアルな会話で”大学”の意味で使うにはどっちでも大丈夫。

21-03-2022
If you like(2回目)
なんか例えば。If you like ~で続けるはずの会話の後半部分が落ちてる感じ?

22-03-2022
Elephant in the room
部屋に像がいたら絶対誰でも話題にする(触れる)はずなのにみんな無視すること。→明らかに違和感があるのに無視すること。
例)Let's talk about elephant in the room. 
  その異変、問題について話し合おうよ。

24-03-2022
brush my teethって歯を磨くだけど、相手には磨いたか聞くときはdid you brush your teeth にしなきゃいけないよねって話。マイバック持ってますか?とかも思わず聞いちゃうよね(個人談)

Go cold turkey
タバコやお酒(ほかにも悪い習慣とか)急にきっぱりやめること。

25-03-2022
Muffin top
太ったおなか、ぜい肉

26-03-2022
in hindsight
今になって考えれば、振り返ってみれば。Looking back at it nowと同じ感じ

Upbringing
生い立ち、どういう教育や指導を受けて育ったか。

27-03-2022
Air quote(body language)
皮肉、強調するときのアクション。
例)”あの水”持ってきて。(ただの水じゃないという含みがある感じ)

29-03-2022
Do you got something?
gotはhaveと置き換えられる。ニュアンス的にはgotのほうがラフで会話に用いられる、オフィシャルな文章向きじゃない。

30-03-2022
英語とフランス語の発音が混ざっちゃうお話。

31-03-2022
年子って表現英語でもある?→ぴったりなのはなさげ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?