見出し画像

HSK四級に合格できた話

気づけば一月も終わり、なんなら二月も終わりそうになってました。
帰国後の時の流れのはやさに驚きを隠せません。

そんな中での今日の出来事。

(ピアノ練習中の私の脳内…)
もう月末だ、なんか確認しないといけない日だった気がするんだけど、、あ、HSKの結果だ。

ということで、そもそも楽器触ってるときになんで他事考えてるんだって話ですが、思い出してしまっては仕方ない。練習も早々に結果確認してきました。

点数は全体で八割超えていて、無事合格でした。
大学の二外の授業で勉強していたとはいえ、HSKの対策をしたのは一か月弱だったので、若干の焦りはありましたが、何とかなってよかったなというのが感想です。

リスニング、リーディング、ライティングの三つがあって、リスニングが一番低かったです。圧倒的インプット量不足…というか、聞く経験が足りてないんだろうなと思います。

今後上の級を受験する予定はまだありませんが、せっかく基礎が少しだけ身についたので、今後も忘れないように勉強を継続していきたいなとは思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?