見出し画像

KER Podcast PLUS メモ(2022年4月3週目)

15-04-2022
You can't do that
「ダメでしょあれは」って訳にもなる。「そんなことするなんてありえない」といった主観的な感想じゃなくて命令のニュアンスが強い。
must not は絶対命令、ルール破ったらダメ的な。上司から部下のイメージ
should not は命令よりは提案、お酒飲まないほうがいいよ的な。
cannotは「可能じゃない、する能力がない」と、命令の意味合い二つ持ってる。友達同士の会話でのイメージ

16-04-2022
Pet peeve
自分が受け付けられない、イライラする、気に食わないこと
例)Do you have any pet peeves? あなたが受け付けないことは何?

17-04-2022
a little more an inexpencive
less ecpensive
more cheaper
もっと安いもの、言い方は一つじゃないねってお話
a little moreを付けると、なんかちょっとあのもうちょっと…って遠回しなニュアンスは含まれる。

18-04-2022
Hate-watch
批判したり貶したりしながら嫌いな番組や映画を見ること。嘲笑いたい、バカにしたい気持ちでテレビなどを見ること。

20-04-2022
Marinate
若者言葉?思いにふける、熟考する、その気持ちをそのままにしておく的な意味らしい。考えたり動いたりするより、時間が解決するよ的なニュアンスがあるっぽい。

21-04-2022
確認の訳し方について
話の中で出てきた例文で使われる頻度としてはseecheckcomfirmだった。必ず日本語と英語で一対一の訳があるわけじゃないから使い分けなきゃねって感じ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?