見出し画像

ユキ先生、note始めます!

はじめまして!六本木ルアナ歯科のユキ先生こと、宮本 幸奈と申します。



この度、みなさんと「健康で美しい笑顔をつくる場所」として、noteを立ち上げました。

はじめましての今回は、ご挨拶の代わりにnoteアカウントを立ち上げた経緯や、これからnoteでどんなことをしていきたいのかについてお届けします。



歯のホワイトニングってやったことありますか?

最近だと、歯みがき粉の一大ジャンルだったり、セルフホワイトニングサロンも増えていますよね。

歯科医院で治療の流れの中で、「ホワイトニングやったらいかがですか?」なんて勧められてやってみた、という方も多いかもしれません。

この度、私はホワイトニング専門歯科医院【六本木ルアナ歯科】を立ち上げました。

美容の一分野として捉えられがちなホワイトニングですが、実はあなたの生活習慣の小さな警告でもあるんです。

なぜあなたの歯が黄ばむのか?

実は、歯の黄ばみには2種類あります。一つは、ステインと呼ばれるコーヒーやお茶など色のついた飲食物の色素が歯の表面に小さな小さな粒子としてくっつくもの。もう一つは、加齢や食習慣などによって蓄積する代謝産物(AGEs)。カラダの過剰なタンパク質脂質と糖が反応してできた、カラダの焦げです。

ステインは美白歯みがきや研磨剤で落とせますが、歯の内部の着色は落とせません。コーヒーやカレーなどを毎日飲食しているわけでは無いのに歯が黄ばんできたと感じたら、AGEsが原因かもしれません。

ホワイトニングを通して伝えたいこと

六本木ルアナ歯科では、現状の歯の黄ばみを白くするホワイトニング処置と同時になぜあなたの歯が黄ばむのか?このまま年齢を重ねた時に生活習慣病になるリスクが高まるのではないか?ということをじっくりとカウンセリングや栄養検査を通して伝えていきたいのです。

ホワイトニングの施術の内容はもちろん、生活習慣病リスクを減らす習慣や予防方法について、このnoteでみなさんと一緒に考えていきたいと思います。

noteでやりたいこと

  • 私が接した生活習慣病末期の患者さんから教わったこと

  • 現代人が抱える栄養バランスの乱れと手軽に取り入れられる栄養療法

  • 歯科医師の私が選ぶ歯を健康で美しく保つ方法

Instagramではほぼ毎日更新しているのですが、スタッフなし私一人のクリニックですので、noteの更新は週に1回金曜日にしたいと思っています…(汗)

同じような考えの方(同業者さん異業種さん問わず)とコラボもしてみたい!…いつか。

つたない文章ですが、読んでくださってありがとうございます。
次の記事では、私の自己紹介を詳しくお伝えする予定です。



六本木ルアナ歯科のカウンセリング予約はこちら↓

六本木ルアナ歯科公式ホームページではルアナのホワイトニングの仕組みについても解説しています。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?