見出し画像

Rework with ハナミズキ、参加しました!

なんとも面白い企画をTune Coreさんと一青窈さんがコラボでローンチしてました。

一青窈さんの名曲「ハナミズキ」の楽曲パラデータをオフィシャルに公開、これに魔改造を加えてリリースして良いという、今までに聞いたことのない太っ腹な内容。

こんな企画って過去にあったかな?
海外(アメリカ)ではミックスやアレンジを競うコンペなんかがあるというのを聞いたが、日本では多分史上初なのでは?

ということで、参加させていただきました。
レゲエバージョン!なかなか楽しそうでしょ?
レゲエっていうと横浜の感じ?ダンスホール?いえいえ、そればかりじゃないんです。
個人的に大好きなラバーズロックな風味を少しダヴィにお届け。
…ちょっと何言っているかわからない感じになってきましたね(笑)。
とにかくレゲエ好きな人も、そうでない人も是非聴いてみてください😆

TuneCoreでパラデータをダウンロードして…
重ねて言うけど、アーティストのパラデータを手に入れられること自体が、結構夢みたいな話です。しかもオフィシャルで!!

ひとまずPro Toolsにトラックを並べてみる。

おー!本当にパラデータだ。ちゃんとみんなが使いやすいようにエディットされているのか、それとも録音担当されたエンジニアさんがとてつもなく整理好きな方なのか。
すでに扱いやすいように整理されてるー!

歌はピッチ(音程)も箇所箇所で曖昧なところがあり、無修正かよほど気になるところだけ直した素の状態に近いのではないかと思われる。
アーティストからしたら自分の音楽を他人のアレンジに任せるってよほど寛大で覚悟を決めないとできないことだろうと感じます。
このようなチャンスを世の中に放出してくれた器のデカすぎるその気概に、まずは盛大な拍手を送りたいです👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

ちなみに使用したデータは最終的に一青窈さんの歌とコーラスのみ。
その他のパートは全て作り直しました。
作り直した楽曲に合わせ、歌のテンポやノリもこちらで修正しました。

僕はミュージシャンで、現在レコーディングに特化したライブハウスを東京・下北沢で経営しています。並行してCMなどの音楽制作を生業にしており、日頃からミュージシャン・アーティストが自分のパラデータに触れられることの大事さを身をもって体感しています。

こういった誰もが知る楽曲のマルチトラック音源に触れられる機会というのは、エンジニアやミュージシャン・アーティストだけでなく、趣味でやっていらっしゃるみんなにとって音楽の間口を広げる大きな可能性のように感じました。
是非また第2弾やっていただきたいです、TuneCoreさん楽しみにしています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?