見出し画像

noteを始めて2か月が経ちました


こんにちは、yukiです。

タイトルのとおり、
noteを始めて2か月が経ちました。

いつも読んでくださり、
スキやコメントなど本当にありがとうございます。

励みになって続けられています!


さて、先月、
「1か月経ちました」の記事を書いたところ、
意外にも読んでくださる方が多かったです。

需要あるのかな?ということで、
2か月目も書いてみようと思います。

毎月書いていくかは、
ちょっとまだ分かりませんが、、笑

何か参考になることがありますように!



記事作成の難しさ


まずは、記事作成について、
2か月目で感じたことを
書いてみようと思います。

大きく、
下記のようなことを
お話ししますね。

  • 記事作成の難易度

  • 慣れてきたときに魔物がくる…

それぞれ見ていきます。

記事作成の難易度


「旅する写真帖」では、

  1. 旅と写真

  2. 音楽

  3. 日常で学んだこと

の3つを軸にして、記事を書いています。

それぞれ分野は違いますが、

「良いことを知れた」
「あたたかい気持ちになれた」

と思ってもらえることを
目指しています。
(まだまだ力不足ですが!!泣)

2か月間、毎日書き続けてきて、
3つの分野について感じていることを
書き残しておこうと思います。

1.旅と写真


最も時間とエネルギーを要したのが、
「旅と写真」です。

旅の出来事を日記から抽出して再構築し、
イメージにあう写真を選んでいく…
みたいな流れで書いています。

“良い感じの写真”がないことや、
自分には面白くても、
人には伝わらなさそうな出来事も。

「こりゃキツイな」

と思う部分は、
せっかく作ってもカットしたり、
圧縮して密度を上げたりします。

編集のコツが掴めていないのか、
けっこうなエネルギーが必要です…!

すぐ上達するものでは無いでしょうから、
いろいろ旅行記など読んで学びながら、
自分らしさを模索していきたいです。

2.音楽


「音楽」の記事は、
頭にあることを文字にするだけなので、
バーっと書き終わります。

考えなくても、
勝手に指が動く感じ。

ただ、クラシックをあまり聴かない人に
楽しんでもらうための工夫が、
まだまだ必要です…

ときどきハメを外して
マニアックになってしまいます汗

3.日常で学んだこと

こちらも、
頭に入っていることを書くだけですが、
感覚的に理解しているせいで
文章にするのが難しい
こともあります。

そういうときは、
執筆にけっこうなエネルギーが必要です。

このジャンルも、
「読んでくれる人の役にたつか?」
をもっと真剣に考えていきます。

慣れてきたときに魔物がくる…


これは、
記事を書いていて直面し、
怖いなーと思ったことです。


フレッシュな気持ちでnoteを始めて、
習慣化もされてきたのに、
ある日突然、やる気が低下します。

そして、

「おまえがやってることに、
 価値はあるのか?」

と言われているような
感覚に襲われるのです汗


これは、パターン化できる
人間の成長サイクルの一部なので、
当たり前ではあるのですが…

しかしそんなときに記事を作ると、
伝えたい軸がブレブレになるし、
明らかに記事のエネルギーが低いです。

投稿を翌日に読み返して、

「うわああああ」

ってなることもありました汗


毎日投稿という“縛り”がなければ、
エネルギーが下がってる時は
書かなければいいのです。

でも“縛り”を入れると、
上達も早くなるはず…

ということで、考えたのは、
数記事分をストックしておくことです。

心の余裕もできますし、
翌日以降に推敲できるようになるので、
客観的な視点も保つことができそうです。

各種数値について


ここでは、記録のために、

今月のインプレッション等の
数値を
残しておきます。

この1か月で、
note公式マガジンに追加されたのは14回でした。

これまで通り続けていきます


つぎの1か月も、
これまでと同じような内容・ペースで
投稿していきたいと思っています。

また読んでいただけると嬉しいです。

引き続きよろしくお願いいたします!



最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

それでは、今日も良い1日を!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?