見出し画像

プリンター購入騒動記。

昨日は池袋にプリンタを買いに行ったのですが、
池袋まで出かけたのには、理由がありまして。 
 
そもそも、我が家のプリンター、
結構危ない状態だったのを、だましだまし使っていました。 

今回、急いで印刷したいものがあったのですが、
フォントの関係で
コンビニにスティックメモリを持ち込んで印刷できず、
総合的に判断して
「この段階でプリンターを買い換えるのが一番早い」
という結論に。  

画像2

プリンターは本当なら近場で購入したかったのですが、
吉祥寺の家電店に問い合わせの電話した時、
手頃なお値段のプリンタは売り切れていて、
残っているのは高額なものだとのこと。 
 
いくらお手頃価格でも、入荷が数週間では遅すぎるため
手に入れられるプリンターを探し、
池袋のお店で購入できることを発見しました。 
 
ちなみに、今回、楽天Xビックカメラの
「楽天ビック」で来店予約をしてから行ったので
スムーズに購入できましたが、
それなしでは昨日購入することはできませんでした。  
 
このサービス、本当に便利だと思うんです。 

自分で予約して体験したのですが、
人気商品はどんどん予約が埋まっていき、
最初に行こうと思っていた渋谷の店舗も
当初は翌日には商品を購入できたに、
ちょっと迷っている間に
商品の受け渡し日がどんどん先に伸びていきました。 
 
かろうじて翌日、池袋の店舗なら購入できたので
来店予約して購入できましたが、
そうでなければいきなりお店に行っても
すぐには買えなかったと思います。
 
ちなみに店員さんに
「品薄なんですね」
と聞いてみると、
やはり在宅勤務の方が増えた影響で
手頃なプリンタなどが品薄になっているようです。 

テレワークの影響、まだ続いているんですね。 

購入したプリンターは、当初考えていた機種よりは
少しお高めの商品にはなりましたが、
すぐに購入できましたし
(当初考えていたものは入荷も1週間待ち)
ちょっとレベルアップしたものを選んだので
その分性能は上がりました。 

すぐに使い始めることができたので、
良いお買い物でした(^^)
  
ちなみに、あなたは
「ポストマップ」
というサイト、ご存知ですか? 

昨日自宅でPC・携帯との接続設定その他を終え、
(苦手なので、頑張りました✨) 
すぐに印刷して送りたいものもあったので
文書作成しましたが、準備ができた時には
近所のポストの土曜日の集荷の後。 
 
(妹へのバースデーカードだけは、
最終集荷の前になんとか投函。)

日曜の集荷は午後1度だけなので、
ちょっと遅くなってしまいます。

夜間窓口が開いている郵便局も近くにはなく、
「ポストマップ」
https://www.postmap.org/map
のお世話になりました。 

このポストマップ、ポストの場所がわかるだけでなく、
集荷時間もわかるのです。 

ただ、オフィシャルなものではないため、
情報が古くなっていることもあります。

わたしも昨日このポストマップで探し当てたポスト
(この辺りで唯一日曜朝にも集荷がある)
の場所に行ってみると、そのポストがなかったんです^^;

多分情報が古かったんでしょうね。  

ただ、念のためにすぐ近くのポストを確認すると
そちらが日曜早朝に集荷していることがわかり、
助かりました。 
 
ポストマップ、便利なサービスですので、
必要な時、使ってみてくださいね。
(ただし、上記の例のように
情報が古い場合もありますので、
ご注意ください)

昨日は1日だったので、ちょっと時間は遅くなりましたが、
井の頭公園の井の頭弁財天と
武蔵野八幡宮、境内の大黒様にも
おついたち参り✨  
 

画像1


8月は暑くなりそうですが、
充実した月にしたいですね。 

今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。  

画像3


*「人生よかったカルタ・こども編」   
 
今回は、「す」、
「好きな人に振り向いてもらえなくよかった」。 
 
どんな理由でも良いので、
(フィクションでもいいので) 
「よかった」理由を考えて見てくださいね。   

画像4

 
わたしの解答例は
「中島みゆきさんの
『道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがありますか』
という歌詞がよくわかるようになって、よかった。」
 
あなたはどんな「よかった」理由を考えますか?
ぜひ、聞かせてくださいね。

カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。