見出し画像

新年度と今月の目標

こんばんは!
この記事を書いてる時は夜なので、夜の挨拶で失礼します🤭🌙🦉
さて、今日から新年度ですね!!
一つの区切りとして、また新しいスタートの日でもありますね🍀
ちょっと特別な日だからこそ今月の目標を是非noteに綴りたいなと思いました📖

主な内容は以下の通りです。



今月の目標

 今月の目標は大きく分けて勉強と健康の2つです。
勉強面では…
1️⃣3月に習得した民法の知識を定着、自分で出力すようになる
2️⃣行政法の授業の未視聴があるので引き続き民法と並行して勉強継続する
3️⃣1日1コマ分でも良いから、基礎力再構築の記述を自分で丁寧に思考過程を辿って解く。 

民法の復習について

民法の復習についてですが、まずは先月受けたLECのセルフチェックテストの結果から。

憲法  4/4
行政法 12/14
民法  7/7
かかった時間 45分

でした。
1問も落としてはいけないと横溝先生から言われてたので集中して解きましたが、満点は難しかったです💦
3/16にテストを受けたのですが、民法は講義を受けてたのもあって満点取れました🙌
だからといって慢心せずに勉強を続けていきたいです。

では本題の民法の復習について。
講義で受けた知識定着と、知識の出力についてですが、伊藤塾上級コースのテキストはテキスト内に問題が既に盛り込まれてるので特に問題集は別で用意されてません。
単元ごとにその都度、テキスト内の過去問で解いていくので特に過去問を何回も回すという作業は無いのですが、私はこのテキストを習熟すれば自分の知識の整理にも繋がるし、答えを導き出す思考過程も身につくと思うので他の教材に手を出す予定はありません。
今は設問に対してわからなくても声に出して答えを言うようにしてます。
声に出した方が知識が定着すると思ってます。

また、何回も回すを目的とするよりも、自分の中で理解してるところは省いていき、苦手なところを確認する方法でいこうと思います。
試行錯誤になりますが、今のこの時期だからこそ自分のやり方を見つけていきたいと思います。

時には基礎力養成問題集に戻りつつ、
インプットもしていきたい✊

行政法の勉強について

行政法はまだ未視聴の講義が20コマ近くあるのでまずは視聴をすること。
焦って詰め込みすぎず、自分のペースで視聴してその都度復習し民法と行政法を並行学習していこうと思います。
じゃないと、多分私キャパオーバーしちゃう😵‍💫

基礎力再構築をもう一度丁寧に

先日初めて平林先生の特進ゼミに参加しました。
皆さんすごく優秀な方々で私は当てられた時頭真っ白になってしまいパニックになりました🫨
あぁ、本試験でもこんな感じでパニック起こしてたなと思い出しましたね。。。
そこで、少しでもパニックからの回復が早くなるように、基礎力再構築のありとあらゆる可能性を出力し、一つ一つ丁寧に削っていって答えを導き出す方法をもう一度勉強したいと思いました。

メンタル弱くても脳を鍛えまする✊
思考過程も徹底的に丁寧に導き出すと自ずと答えは出てくると思います。これは記述でも択一でも共通だと思うので、4月は1日1コマ分でも良いから基礎力再構築を勉強し直したいと思います。

ここに書いたからにはやり通します☺️

最後に

先月の目標は全てクリアしました。
noteに書くことによって来月も何か自分を成長させれたら、少しでも自分を合格に近づけさせたいです✨
あと健康大事。

では長々と最後まで読んでくださりありがとうございました。
4月も勉強頑張りましょうね📚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?