見出し画像

登記が完了する

「登記が完了しました。」
法務局からTelが入った。
8月1日、正午少し前のことである。

僕とD氏は早速法務局に向かい、「法人番号」をいただく。合わせて「印鑑登録カード」も交付され、これで印鑑証明登記事項全部証明書をGETする。

それらを持って走るのは、

1 県税事務所(法人設置届出)
2 銀行(法人口座開設)
3 税務署(法人設立届出、課税関係)
4 市役所(法人設立申告)

である。

時間に限りがあるから急ぐのだ。
全てを17時までに終わらせる!!

書類は各サイトからDLし事前に書いて行ったから、手続き自体は案外スムーズだった。銀行さんではあれこれ聞かれたけどね。(笑)

当たり前だが、あっという間に17時。けど、何とか全てを1日で提出し終えた。書類に不備があれば電話がかかってくる。

あと、銀行さんは審査に1週間くらいかかるみたい。

こうして、ずいぶん待たされたりしたが、僕達の法人は誕生した。明日からはこの法人で作業を受託し、草刈りをすることになる。

チラシやHP、名刺もまだだし、詳細な契約基準なんかも出来ていない。「何やってんの」と言われそうだが(笑)、地面に足つけてじっくりやっていく。

もとより、ビジネスモデルのない世界に飛び込むのだ。

一歩一歩


まさに「あるく」なんである。

そして気付いた。
個人の作業を卒業し、新たな一歩を踏み出す明日が、

満月


であることに・・


神様、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?