見出し画像

ゆっくり歩く

本当に豊かな人は、きっとセコセコ歩いたりはしないだろうな・・


そう思ったのはずいぶん昔のこと。

それ以来、僕は、ゆっくり歩くことにした。
カイシャにいる時にも、資料の締め切り時間、席とコピー機の間を走ることはしなかったし、列ができそうなラーメン屋さんでも急ぐことはしない。

列車に乗る時には、ずいぶん早くホームに到着し、列車を待つ。
そもそも、込みそうな時は指定を取る。
そう、セコセコしないためだ。

こうやってゆっくり歩いていると、気持ちがおおらかになる。ゆとりが生まれ、「豊かな」気持ちになれる。

確か何かで読んだんだけど、
「宝くじで〇億当たったら、ちょっとのことじゃ怒らないよ。」
・・まあ、そういうことだね。(笑)

人は目的をもって生きる。
僕の場合、それは

「救う」


というフォーマット。

目的をもって生きることが出来れば、きっと幸せだろう。
目的のほかにも、「幸せ」の要素はいくつかあるだろうが、その一つに

豊かであること


があげられると思う。
僕の場合は、「清富」というイメージだ。

これは1年以上前の投稿で、迷いもみられるが、こういう感じであることに変わりはない。

正しい道を歩み、豊かになる。こんな幸せなことがあるだろうか。
そしてそのことに、自分でダメ出しをする必要はない。
遠慮なくどうぞ。(笑)

それはそう簡単なものじゃないかもしれないけれど、僕はその道に向かって「ゆっくり」歩き始めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?