見出し画像

稀勢の里

先日、朝のラジオで興味深い話を聞いた。それをnoteしておこう。

武田さんは合気道を学んでおられるわけだが、以前、師匠がこんなことをおっしゃったと言う。

今、一番強い力士は「稀勢の里」だ。間違いない。

「でも、勝ててないですよね?」

武田氏は反論する。

その時、師匠が言った言葉。

彼は、

勝ちたい、勝ちたい


と思っているから勝てない。

「では、どう思えばよい?」

それは、

負けてたまるか!!


と思うことだ。

なるほど・・と思いましたね。

結局、満身創痍で一回の優勝を手にしたわけだけど、彼の相撲人生はそこで終わった。その当時、いろんな人がいろんなことを言っていたけど、この話を横綱はご存知だっただろうか。

一見同じに見えても、その中身はまるで違う。これはそのいい例だ。

「勝ちたい」、と「負けてたまるか!!」。どちらが勝利の側に立っているか、よく考えてみるといい。

今僕も、とある件に対し同じような立ち位置にいる。この話を知ってよく考えてみたら、こんな言葉を思いついた。

諦めてたまるか!!


やれることはそれだけか?他に打つ手はないのか?

明らめるのはそれからでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?