見出し画像

昨日見た夢109

数日前、および1月24日

僕は神社の前にいる。造りは村の氏神様に似ている。

ところが、あろうことか拝殿の中では

葬式


が行われている。
誰の葬式かはわからない。

サイズ感が全くおかしいのだが、拝殿の中は二人の人と、何やら机とか大きな道具でいっぱい。

そこでその二人の人は、太い棒、あるいは丸太のようなものの左右に座り、右左に動かすような動作をしている。

何の儀式だろう?


すると、不意に声がした。

海幸彦を頼む・・


“任せる”だったかも知れない。また、「山幸彦」だったかも知れない。

記憶が曖昧になっている。

これが数日前。
そして昨夜。

前段は忘れた。

砲弾を縦真半分に割ったようなものがあり、そこに


がすり切りいっぱい詰め込まれている。
それが縦に二つ。

すると声がした。

そこに神はいない・・


「神は死んだ」だったかも知れない。ここもはっきり覚えていない。
だがこれだけは覚えている。

イボヅツノカミ


という名前。
これは、調べてみたが実在しないようだ。

ただ、検索上位にひっかったのがこちらの神。

縁起でもない!そう思われても仕方ない夢の内容ですね。僕もそう思う。

だが・・

“死んだ”という表現はストレートだけれども、

そこにはいない


という表現は一考に値する。

僕「ら」が感じているように、神がいない神社が本当にあるかも知れないし、「僕」の信仰に問題があって、神が離れているのかも知れない。

はたまた、「海」に対する人間の所業に神がお怒りなのかも知れないし、「戦争」や「紛争」の絶えない人類に、いよいよ神の鉄槌が落ちるのかもしれない。

いずれにしても・・

「目覚めよ」というのもいいが、僕は、

気付け!


というほうが正しいように思う。
ちょっと考えれば、

おかしい


と思えることが身の回りには山ほどあるのだ。

異常に大袈裟な報道。このあと、本県から「外に逃れる」交通手段は全て閉鎖された。


「阿呆」
にならぬよう、気をつけることだ。

僕もそうする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?