見出し画像

プーランクのピアノ協奏曲

音楽をnoteするのは二回目。

今回もラジオで聴いて、刺さったからCDを購入した。

プーランクのピアノ協奏曲

フランシス・ジャン・マルセル・プーランク

フランスの作曲家、ピアニスト。
これまで、ラジオでたまに流れていたけど、一種独特の作風と感じていた。

二曲目。

wikiの一節に「修道僧と悪童が同居している」とあるが、なるほど・・と思う。

さて。

この曲だが、何故か惹かれる

冒頭、印象的なピアノで始まり、ピアノはすぐに伴奏にまわる。僕はピアノ協奏曲と言われるジャンルが好きだが、この曲は、ピアノとオーケストラの協奏具合がとてもいい。

旋律は甘美、かと思えばそうでないものが同居し、こういう予想不可能なところは、ショパンやベートーヴェンとは異質なものだ。

だが・・

この「異質」なものに僕は共鳴してしまった。自分の中にそういう要素が眠っている、ということですね。

ところでこのCD、手書き風のサインがあるんだけど、最初からあるもんなんだろうか?

ご存知の方がおられたら、教えて下さい。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?