見出し画像

会社の原型を作る① ~副業制度~

今のカイシャを早期退職し、自分のやりたいことで生きていく。
その「起業」が約1年後にやってくる。

このことについて、今できることは何だろうか?

その最右翼が、

副業

である。

画像_2021-12-23_074749

幸い、今のカイシャには「副業制度」があるから、これをやることには問題がないし、実際僕は、この制度に参加している

分野は、

農業

正確には、

農業を支える

種々のことである。

だが、一つ問題がある。
それは、

今の制度では、副業に参加できる人は限られる

ということなのだ。

画像_2021-12-23_075153

要件、ってやつですね。
細かいことは省くが、

もっと沢山の人が参加できる仕組み

が必要なんである。

ここで僕は考えた。

上記の仕組みづくりを、自分の起業の
第1ステップとしてみっか!

画像_2021-12-23_081701

大丈夫か、俺?・・
なんて思うけれど(笑)、ま、やれるだけやってみよう。

まずは、ジャブ。当たってみよう。
僕は、副業の担当者を訪ねてみた。

「なんか ”仕組み” がないと、この分野では、折角の副業制度が広がんないです。」

「そうですよねえ・・」

「思うんですけど、 ”受け皿” となる組織体を作ってはどうでしょうか?」

「・・と申しますと?」

「具体的には、

企業組合

なんかどうかな?と。 問題ありますか?」

「企業組合ですか。いいですね。カイシャとしては問題ないですよ。ただその企業組合が、きちんと認可されないとダメですけど。」

「そうですよね。(笑)じゃあ、少し動いてみようと思います。いいですか?」

「どうぞ。頑張ってみてください。」

交渉?はあっけなく終了した。(笑)

画像_2021-12-27_074151

あとは積み上げるだけ。

どうなるんやろ~(笑)
頻繁な更新にはならないが、noteしていきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?