見出し画像

自販機で飲み物を買うときの自分ルール

みなさんは自販機で飲み物を買うときはありますか?

コンビニよりも安いところとかあって、自分の行動ルートにその自販機があるとついつい買ってしまいますよね!

ただ自販機ってずっと外にあって雨風にさらされ、不特定多数の方が利用するのでキレイかというと疑問ですよね。

特に飲み物は口に入れるもの。見えないものを一緒に入れないように私が行なっているルールを書き出してみたいと思います。

小銭を持った手でボタンを押す

まずはじめにおこなうのが、小銭を持つ手とボタンを押す手を同じにすること。
小銭もボタンも不特定多数の方が触り色んな菌が付着しています(これにより僕らの免疫力がつくのですが…)。

同じ手で行うことでこのあと口に運ぶ際に菌が付着することを防ぎます。

購入したら飲み口を拭く

自販機に商品を補充するのは手作業です。
その時に使われる軍手はダンボールを崩したり、トラックを触ったりと色んなところを触り、こちらも菌が付着しています。

特に飲み口はダイレクトに体内に入るのでそれを防ぐために飲み口を拭きます。

ここまで使わなかった反対の手であける

小銭を持って購入するまでは片手で行なっていましたが、缶の蓋をあけるときはこれまで使っていなかった反対側の手です。

これにより、これまで気を使っていた菌を最小限にとどめることができ、安全に蓋を開け飲むことができます(反対の手がキレイかどうかはここでは議論しません)。

まとめ

私が自販機で飲み物を買うときに心がけているルールについてお伝えしました。
神経質かもしれませんが、フリーランスは体調不良が一番の営業妨害になります。

体調管理をするための気配りとしてやっていることなので、これが全てではないかもしれませんが、風邪を普段引かないので効果はあるかと思います。

もし良かったら実践してみてください。

#自分ルール
#体調管理
#自販機
#20代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?