見出し画像

猫に引っ掻かれて裂けたスカート…ゆきさんならどうする?と聞かれ…さらに愛せる方へシフトさせ〜と答えたその真意は。

先日、ファッションからメンタリング、ライフスタイル全般をサポートしているLife Design Consultingのクライアントさんから、こんなLINEが…



これは悲しい…

なかなかの裂けっぷり✨
だけどまずお伝えしておこう♡ それはなんと光栄なw勲章であるw

猫ちゃんがあなたに近寄り、もしくは膝の上で寛いでいたのか…そんな時間を与えてくれる猫ちゃんに感謝しかないw猫は何をしても正義なのだwww


とはいえ…
穴あきのスカートをどうするか?は非常に大事な問題である!!


まず思いつくのは「かけはぎ(かけつぎ)」をお願いする方法。
※地方により呼び方が違う

よく、洋服のサイズ直しや裾上げなどをやってくれる店舗に、かけはぎできます!的なことが書いてあることをみなさんはご存知だろうか?

かけはぎ(かけつぎ)とは…
衣類にできたキズや虫穴を、超絶気がつかない程度に修復する技術のことで、共布や糸を使用して、手作業のみで修復する非常に高度な技術が求められる方法。

まさに職人技なのだ。

かけはぎ(かけつぎ)とは、布地にできた穴や擦り傷などをふさぐ技術です。
かけはぎ(かけつぎ)には、大きく分けて「織り込み式」「刺し込み式」「切りばみ式」「割り接ぎ式」の4種類があります。

出典:https://www.kakehagi-orimoto.jp/gijutu.html

で、これはすごく綺麗になるのだけど、職人さんの非常に高い技術力が必要ゆえに修繕料がお高いのです。できる素材とできない素材もある。

すごく大事なお着物、スーツなどにはやる人も多いけれど。


それで、次に思いつくのは手作業のかけはぎではなく、ミシン刺しという方法。
ミシンでダダダ〜ッと叩いて縫ってしまうやり方で、これだとお値段は格段にお安い。

なんだけど、デメリットとして「目立つ」のです。だから、目立たない箇所にならできるけれど、今回のスカートだと、やっぱり目立っちゃうよな〜という感じ。


で、次に思いつくのは、ご本人もおっしゃっていた刺繍やアイロンワッペン。
これが一番手取り早くて、お値段的にもお安くすむと思う。

が!!!!!

これをするには「センス」がむちゃくちゃ必要です!


以前、初おろししたその日にビリッとやってしまたシフォンのブラウスがあって、これはめちゃくちゃ気に入って買ったアイテムで、高くても良いからかけはぎか?と思いましたが、シフォン素材のかけはぎは生地が薄すぎてできない😭。


そこで脳内をフルに回転させて対処したのがこれ↓


後ろ身ごろの裾のところ
YOU ARE SAFE WITH ME♡
わたしといたら安全よん♡
前からみたら普通のブラウス
後ろかたみたらちょっとカジュアル

これが、いろんな人に褒められる♡
「素敵なブラウス〜どこで買ったの?」「ゆきさんらしいブラウス〜」「めずらしくておしゃれ」とかとか。

確かに、デニムと合わせても、上記のようにネイビーのニットタイトスカートと合わせても、なかなかおしゃれにできたのは、色合い、大きさ、付ける意図を考慮してがむしゃらにワッペンを探し回ったから♡

ワッペンをつけることで、購入したままのブラウスよりもわたしらしく、さらに魅力的なセンスUPしたブラウスにするには、どんなワッペンをつけたらよいか?

そりゃ〜心血注いで探しましたよw
いやほんとに笑い事じゃなくねw

そしたらYOU ARE SAFE WIHE MEなんていうメッセージのワッペンが見つかり、まさにブラウスちゃんにわたしが大事にすることを誓うかのようなwww


で、今回の質問への答えですが、パールを散らして付けるのをおすすめしてみました。

まずは、穴をミシン刺しで塞いだあと、パールを付ける。一つだと変なので、全体にセンスよくパールを散らして付ける。

骨格タイプ的にも、可愛らしいデザインがお似合いになる方ですし、何もしないで履いていた時より、ちょっとクラス感UPするので、さらにこのスカートを愛していけると思います♡

そう…


大袈裟じゃなくて「愛していける」の。


ここについては、強くお伝えしたことがあります。これは読んで下さっているみなさんにもお伝えしたいこと♡


何もせずそのまましれっと履く…


これだけは絶対にNGです!!!


なぜなら…
スカートへの扱い=自分への扱い 
だからです。


まいっか!という扱いはぞんざいな扱い。自分を「まいっか」の、その程度の扱いでOKにしているということ。

ってかさ、まいっかな愛…なんている??
いやいや、そもそも愛にまいっかなどはないのだよ。

そして、内側の反映が外側に現れるのだから、他人から「まいっか」と扱われることを自らがOKしていることになりまっせ!!

Life Design Consultingの中で、幾度となく伝えていることなのだけど、今回もそれを指摘したら「そうでした😱」とお返事が(笑)

ここはもう何度でも言うよ〜!Please don't forget it!!


まとめよう。今回の裂けたスカートどうする問題。答えはこれだ。


裂ける前よりもさらに愛せる方へシフトさせよ!


♡♡♡

ゆきP 喜びの今後の決まりそうな予定を書いてみる

・大阪方面で初のソウルファッションアテンド実施
・新オーガナイザーさんと11月にソウルファッションアテンド実施決定
 ※下記、公式のLINEで先行のお知らせします

繋がっていただけるのはありがたいね〜



たにもとゆきは、目の前のクライアントさんの魂が望む人生を送れるようファッション、コーチング、ティーチング、世界観コンサルティングを通してサポートしています。

マインドセットをし直し、自分の人生を自分らしく前に進めたい方、本気で自分を生きてみたいと思う方には、すべてをサポートするLife Design consultingが向いています。

Life Design consultingでは、主体性・自分軸が得られ、自分の人生の舵取りができるようになります。これらが得られるまで、寄り添い、サポートをしていきます。

↓実際のサポート風景はこちら↓


Life Design consultingまでは勇気がでない!という方は、ファッションで本来の自分らしさを纏ってみるSoul fashion attendがおすすめ
↓実際の様子↓

まだどちらも迷うという方は、とりあえず先行情報が送られてくるLINE登録がおすすめです。
たにもとゆきLINE公式”自分にいいね!するLife Design”

たにもとゆきの情報はすべてこちらのLINEから先行してお知らせします。また、こんなこともときおりつぶやきます。
・自分を豊かにするおすすめの「モノ・ヒト・コト」
・お仕事依頼(サポート募集など)
・人生について
・ご時世について
・宇宙から受け取ったサインについて
・ゲリラ的質問受付(メッセージ機能オープンにしてます)
…etc







わたしの世界観をデロデロと、キャハキャハと表現すると心に誓いました。サポートをしていただいた暁には、少しでも良い世界観を表現できるよう美意識の向上エネルギーに使わせていただきます♪そして肥えたわたしをこのnoteにまた循環させていきます♪