夏休みは分散型③

画像1 この日もとても暑い日でした。標高が高い為に、ジリジリと肌を指すような日差しです。
画像2 待ちに待ったホップ摘み体験!ホップはグリーンカーテンのよう、と聞いていましたが、実際に見ると生命力漲る高さ!7-8mまで伸びるそうです。
画像3 ところで何処におりますかね?たとえば此処!カーテンの中に清い黄緑色のホップがたわわに実っておりました!
画像4 摘み取るとこんな感じ!初めて自分で採ったホップ!爽やかないい香りがします。その香りの正体は、ホップを割ると出てくる黄色い「ルプリン」という『何か』。
画像5 それをふんだんに贅沢に炭酸水に割り入れると、「完全にビール!」というお味に。粋な計らいに感謝です。
画像6 その後、ビールも美味しく飲みました!今回、ホップ摘み体験をさせていただいたのは、安曇野ブルワリーさんの企画です。皆さんどうぞご賞味あれ!