見出し画像

昔の上湧別散歩 ~古い写真より~ 5

……そして自称探偵はきづいたのである
写真の所有者と撮影者は、必ずしも同じではないことを……

咲~きほ~こる花は🎵


花壇コンクールの審査 ?

散るからこそに美しい🎵

 左は上湧別中学校 右は園芸センター(今はない)
で、よろしいかと存じます。
 花壇コンクールは昭和55年からはじまり、はじめ老人クラブと学校、職場が対象でしたが、平成2年より個人も加わりました。


各地区公民館の花壇

 同じ日付の花壇写真が大量にあったので、審査員が撮影したと思われます。力作ぞろい。
 上 札富美老人クラブの作品。ここは何度も入賞している地区だと記録に ありました。
 中 4の2(南兵村2区)公民館の花壇
 下 4の1(南兵村1区)公民館の花壇

どこかの花壇

上 上富美農業センターでしょうか。
中と下 わかりません ('◇')ゞ
写真奥にバスが見えます。これに乗って町をまわったよう。
ちょっとした遠足気分になれたかも? なんだか楽しそう。

スキャンでやらかしました

撮影年違いますが、これも参加作品でした
気合い十分です

 各地区公民館をネット地図で検索したら、4の2公民館と上富美農業センターの位置だけがヒット。札富美と4の1公民館が不明。紙の地図とアヤシイ記憶を頼りにさがしました。最後に載せておきます。

消えるもの残るもの

気高く咲いて美しく散るのが花ならば、
ただ風をうけながらそこにいるのが石碑。


下も上湧別神社境内?

神社に行くのはお正月くらいなので、現物をみたことはありません
 上 開けるのもうすぐ タイムカプセル
 下 射的場の跡 ~ 昭和57年3月刊行の「上湧別町 碑・史跡集」には説明のみ。その後に建てられた?

偉い人の像
いまのゆうあい園付近

住所は屯田市街地。以下略
石碑が新しくみえます。

上湧別小学校グラウンド端

顔がはっきり見えていますが、古い写真なので大丈夫かな。
小学校の記念誌に載っていそうな写真ですにゃ。

と、いうことで……

どこまで続くぬかるみぞ まだまだあるのよ、写真ネタ。
さながら忘れたころに降る、春のドカ雪

旧上富美小学校 教員住宅

昭和55年3月13日 この日付がほんとうなら、春のドカ雪ということですね

上富美小学校あと

いまはただ、校門のあとだけ残ってます

昭和何年かの上富美小学校

昭和61年閉校になりました。
門の向こう側に見える木は

角度を変えて


上湧別役場前

 閉校後は上湧別役場前に。
 この形、登りやすそうです。 もしかして、この木にのぼって遊んだ子供たちもいたのでは?

そうこうしているうちに

次がひらめいちゃったので、このタイトルはここで〆

今回の推定撮影場所
使い回しの古い地図

さて、ここまで読んでくれた方、

ありがとうございます💛💛💛

北海道も もうすぐ春 ちょっと気取ってみたくなりました







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?