見出し画像

クラウド会計の導入サポートをクラウドじゃない方法で契約締結した話

こんにちは!クラウドツール大好きな矢野です。

僕は、事業やお客さまのニーズなどに応じて、契約締結ツールとしては、"GMO電子印鑑Agreee"や、"CLOUD SIGN"を愛用しています。

…すみません、freeeのノリでAgreeeって打ってしまいましたが、正しくは、Agreeです!"GMO電子印鑑Agree"です!

皆さんはお間違えの無いように!!!


どちらのサービスも、オンライン上で契約書のやり取りができてめちゃめちゃ助かっています!今後も末永く使わせていただく予定です!


さて、僕自身は、ひとり起業、ひとりコンサルというフットワークの軽さを活かし、freeeを中心に、いろいろなクラウドツールの活用にチャレンジしていて、契約関係もクラウド化することで、事務まわりがとても効率化できていると実感しています。

画像2

画像3

※某同業者勉強会で事例発表した際の資料


ただ、最近、新規のfreee導入・運用サポートをさせていただくことが決まったクライアントさんとのあいだで、"紙"の契約書で締結したというケースがありました。


最初は電子契約をご提案したのですが、先方がまだ活用した事例がなく、社内説明に時間を要しそうだ、ということで「今回は紙面で締結」という運びになりました。


で、先日、訪問がてら、こちらで印刷して、袋綴じして、押印した契約書を持って行って、正式な締結となったのですが、家に帰って、その契約書をカバンから取り出し、スキャンしているときにふと沸き上がった感情が…

「あ…、このクライアントさんをサポートさせていただくことができるようになれたんだ!!」

個人的に思い入れもあり、きっとfreeeの導入を中心に業務改善や月次決算早期化ができるんだろうな、と長年思ってはいたものの、諸々タイミング的には"まだ早い"という感触だったのですが、ご縁あって実際にサポートさせていただくことが決まり、今年度の契約締結に至りました。


で、電子契約を提案してはみたものの、これまたタイミング的には紙面がベターということになり、

①こちらでの印刷

②袋とじ

③押印

④(個人的管理方針として)スキャン

という手順を踏んだのでした。


で、そのときに、持ち帰った契約書の先方の印鑑を見て、沸々と「よっしゃ!がんばるぞ!!」と気持ちがさらに高まったんです。


契約書の締結方法でやる気が左右される、とまでは言いません。(そうであったらコンサルタント失格です(^^;)


ただ、クライアントさんの印鑑を目にしたときに、いつも以上に気が引き締まった、というのもまた率直な感情でした。


これが、僕が大企業勤めで、1日に契約が何本も締結されるような会社の営業担当、という場合はまた話が違うと思いますが、

僕のようなひとり起業であれば、締結後の管理さえちゃんとできれば、電子で締結しても、紙面で締結してもさほど工数は変わりません。(袋とじにはコツがいるかもしれませんがw)


もちろん、クラウド管理にメリットは感じていますが、電子契約してくれないなら絶対に契約しません!というスタンスでもありません。


今回は、先方も電子契約のメリットは感じつつ、社内調整に時間がかかりそうだから、という事情があったため紙面締結となりましたが、私自身が日頃から電子契約を活用していることもあり、今後、クラウド推進サポートの中で、電子契約の活用も提言させていただくことになりました。

そんな、クライアントさんの将来的な方向性も見えていたので、今回は紙面締結でのスタートとなりました。


クラウドツールの導入自体は、あくまでも"手段"。


実現したい将来像のためには、今すぐの導入がかえって混乱を招いたり、必要以上のパワーを要したりということもあり得る、という事情を考えると、フットワーク軽く対応できるひとりコンサルの良い部分が活かせたな~としみじみ感じた一件でした(^^)


ただの日記みたいな感じになっちゃいましたし、このご時世に紙の契約書とは何を言っているんだ!というような声も聞こえてきそうです。


けれども、クライアントさんにとって今はそれがベターな方法で、それを乗り越えて自分が携わることで、クライアントさんがさらに良い方向に進んでくれるということが見えているのであれば、

頑なにクラウド縛りにせずに、柔軟に対応することの方がかえってクライアントさんの将来にプラスとなるんだな~と実感したできごとでした!


以上、クラウド大好きなひとりコンサルのつぶやきでした(^^)


P.S.

印刷用紙にふせんがくっついていたのに気付かず、そのまま印刷し、訪問のために自宅を出る直前で気付いて、慌てて印刷、袋綴じ、押印をし直したという非効率が生じてしまったのは、完全にヒューマンエラーでございます(笑)

画像1

※noteに載せるために
わざわざサンプルで再現しました(笑)
➝マジで非効率、自分(>0<)w






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?