低糖質弁当を開始

無印良品で弁当箱を買い、私は糖質オフなお弁当を作り始めました。。

▼購入した弁当箱はこちら▼

ポリプロピレン保存容器になるバルブ付弁当箱・白 ロング/約320ml
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002180966

画像1

白くてわかりにくい。。。

お弁当箱は、前日に残った具材を入れて密閉するだけ。ほぼ保存容器ですね。

そしてお弁当の中身は以下。

ざっくりしたカロリー計算は「カロリーSlim」さんより


■今日のお弁当の中身

①サツマイモの天ぷら

さつまいもの天ぷらのカロリーは、一個あたり81kcal。
さつまいもの天ぷらは、ビタミンE・ビタミンK・ビタミンC・モリブデン・銅・カリウム等の栄養素が豊富。

②サニーレタス

サニーレタスのカロリーは、1玉あたり45kcal。
リーフレタス(グリーンリーフ)の一種であるサニーレタスは、葉の縮みと赤紫色の葉先が特徴で100グラム16kcalの低カロリー野菜。

玉レタスより、若干カロリーが高いサニーレタスの栄養は、葉酸・ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・ビタミンK・カリウムが豊富に含まれる。

③鳥ハムチキン(胸肉)

胸肉のカロリーは、若鶏の皮付きむね肉1枚380~570kcalで目安のグラム数は200~300g程度、たんぱく質39~59g。皮を取り除いた鶏むね肉のカロリーは170~260kcal、重さは160~240g程度でタンパク質35~54g。

胸肉は生の状態よりも茹でる・蒸すなど加熱料理してから冷蔵保存すると長持ちし、チキンサラダや棒々鶏やお弁当のおかずなど献立に活用可能。

④ゆでたまご1個

ゆで卵のカロリーは、1個60gあたり91kcal。
ゆで卵はノンカロリーの塩を振りかけて食べる分には、生たまごとカロリー差はないが、醤油やマヨネーズを付けると茹でたまごのカロリーは高くなる。

ゆで卵は、脂質が若干多いが炭水化物がなく、高たんぱくであり、栄養バランスを気にする人にとっては重宝する食品である。


結論

4時間後にはお腹がぐーっと鳴っていました。物足りない。もう少し栄養バランスを考えて食べられる量を増やしていこう。

明日は何を食べようかな!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?