見出し画像

2020年2月観劇の振り返り(前編)

みなさん、観劇がなくなって悲しい日々ですね。
アナスタシアや宝塚が公演を再開し、宝塚にいたってはほとんどの方がマスクをして絶対に劇場から感染者を出さない!という強い意気込みで挑んだにも関わらず、再度公演中止という、無念の結果となってしまいました。
とはいえ、ずっと悲しんでいても仕方ない。
幸せだったあの頃に浸ろうということで、二月の観劇を振り返りたいと思います!!
二月は7演目8公演、ミュージカル・歌舞伎・演劇すべてを観たので、今思えば贅沢な月でした・・・(´・ω・`)


『アルトゥロウイの興隆』

こちら草彅剛さん主演の音楽劇を観ました。
かなりメッセージ性の強いもので、感動というか・・・衝撃を受けた作品です。
内容はドイツの独裁者ヒトラーが独裁者としてのぼりつめていく姿を描いた話で、ヒトラーが実際にいた時代に作られた作品。登場人物をヒトラーにしてしまうと当時とんでもないことになるので、シカゴのギャングに置き換えて描かれています。
本来はワーグナーの曲を使用する作品ですが、今回は白井晃さん演出でジェームスブラウンの楽曲を使用。オーサカ=モノレールさんというバンドの生演奏です。
ヒトラーが独裁者になるまでの静けさと、大音量の音楽が掛け合い、今まで体感したことのない恐怖を感じました。
歴史としてヒトラーを見ると、なんであんな人をトップにしちゃったの?と「昔の人はあほだな~」くらいに思っていましたが、ヒトラーに従わざるを得ない市民を疑似体験。
ヒトラーに賛同するために手を挙げていた自分がいました。
あ・・・思い出し恐怖が・・・・


『CHESS』

こちらは開幕前におすすめした記事を書きましたが、本当に行って良かったです。話が複雑で歌詞がてんこもりな上に字幕で大変だったけど、とにかく素敵でした。
作品として良かったのはいろんな方がレビューを書いていますが、私としてツボだったのは、カンパニーの仲が良すぎたこと!!毎日のようにごはんに行って、漢字の名前をみんなで考えたり、すごく暖かい様子をSNSで見ていました。本番では責められるシーンが違和感にかんじてしまうほど。笑
そしてラミンさんとシュガーさんのダブルジャンバルジャン!居酒屋で交互に唄うインスタストーリーがアップされたと思ったら、数日後にYouTubeでフル動画が!まだ見てない方は是非みてくださいね!!
とにかく日本であのキャストを観れたのが何より貴重な体験だったし、アンサンブルさんのレベルの高さも好評な舞台でした。

シネマ歌舞伎『阿弖流為』

まず、「シネマ歌舞伎」とは歌舞伎の舞台公演をスクリーンで上映するもので、毎月のように全国の映画館で見ることができます。
そしてこの前紹介した「スーパー歌舞伎」とまた違う、「歌舞伎NEXT」というもので、現時点ではこの『阿弖流為』しかまだ作られていません。
劇団☆新感線のいのうえひでのりさん演出、中島かずきさん作なので、雰囲気は新感線の感じを想像してもらえたらイメージができると思います。
話としては、征夷大将軍の坂上田村麻呂と蝦夷の話で、歴史ファンタジーみたいな感じです。
私はこれで初めて中村勘九郎さんと七之助さんの演技を拝見できたので、やっと見れた嬉しさがありました。そして当時市川染五郎さんで当代の松本幸四郎さんが主演なのですが、みなさんご存知のとおりとにかくイケメンなんです。なのにさらにカラコンしてるから、もう本当に吸い込まれそうになりました。笑
休憩入れて4時間近くの大作で、いつも空いてる東劇が満席という大人気作品。数年に一度上演しているので、また上演する機会があれば是非みなさんも見てほしい作品です!

『天保十二年のシェイクスピア』

これはミュージカルというよりは演劇に近いような感じでした。
シェイクスピアの全作品が盛り込まれており、聞きなれない古い言葉も藤田俊太郎さん演出で字幕を使ったわかりやすい演出になっていました。
ちなみに初演は1974年という古い作品で、本来は4時間以上もあったそうです( ゚Д゚)

そして今回の注目ポイントは高橋一生さんと浦井健治さんというイケメンキャスト!
好感度の高い髙橋一生さんは、救いようのないほどの最低な男の役で新しい姿を見ることができました。さらに、浦井健治さんのロン毛!あれは反則でしょ~やめてよ~( ;∀;)♡
あと唯月ふうかちゃんの二面性も素敵でした。私が彼女を初めて見たのはデスノートのミサ役だったので、はじめは可愛い印象しかなかったのですが、その後レミゼでエポニーヌを演じられた時、全然違う強さを持っていて驚いたのを覚えています。
今回は一人二役なので、そんな彼女の演じ分けを堪能できる作品でもありました!
けっこうセクシーなシーン(というかもろな男女の行為)もあったのですが、みんな双眼鏡でガン見だったのもおもしろかった。笑

長くなったので、前半・後半で分割します。みなさんも二月に見た作品で良かったものがあれば教えてください^^!

お布施・お賽銭はこちらから💛