見出し画像

サウナを熱く語る23歳OL

お久しぶりです。TikToker Yu Ki🐣🌙です。
今日は、私の大好きなサウナについて書こうかな〜💜

好きすぎて本や動画で何度も勉強したし、
朝6時に起きて完全予約制の個室サウナに通うくらい大好きです。

今日は、サウナのことを知らない人にも
サウナ行ってみようかな!って思ってもらえるような内容を
書こうと思います🧖🧖‍♀️

サウナをオススメする理由は
「疲れが取れる」「気持ち良くなれる(=整うとも言います)」
からです!!

運動や、お酒、セックスとはまた別物の快感なんです。

でも、なんでそんな快感を得る事ができるのか?
を以降で紹介してきますね!
((あ、全然案件とかじゃなくて完全私的な情報発信です。

__________

目次
①サウナとは?サウナの正しい入り方
②サウナで体に起こること
③サウナの効果
④まとめ

__________

①サウナとは?サウナの正しい入り方

サウナの歴史は2000年以上も前だそうです。
フィンランドにて、元は乾燥や燻製するためなどに使っていた空間を
いつの間にか沐浴として利用されたことがきっかけなんだと。
((フィンランドに旅行に行きたい…🇫🇮

サウナは、3つのステップで構成されています。

1)前菜:サウナ
2)メインディッシュ:水風呂
3)デザート:外気浴

そう、驚くことにサウナがメインではないのです。
上記の3ステップを踏むと「整う」という感覚を得る事ができます。

しかしながら自分自身が気持ちいい事が一番なので
上記のステップが一番いいとも限りませんが…!!

正しい入り方は上記3ステップの踏む際の各移動は短い方がいいです。
((コケたら元も子もないですが…
時間配分についてですが (あくまでも目安)
1)前菜:サウナ      →7分前後
2)メインディッシュ:水風呂→2分前後
3)デザート:外気浴    →7分前後

上記を3〜4セット行うのがベストです!
私は3セットくらいします。

サウナの際、身体の温まり方を均等にするために
あぐらや、体操座りがベストです。
私は寝転びたい派です。笑
((だから個室サウナが大好きです。

__________

②サウナで体に起こること

サウナはただ入ればいい!というわけではありません。
「サウナに入る=上記の3ステップを踏む事」を言います。

サウナに入ることで下記の効果が得られます。

脳疲労が取れる 頭が良くなる アイデアが湧きやすくなる
メンタルが安定する 睡眠の質が上がる
目肩腰の疲労が取れる 肌が綺麗になる 痩せやすくなる

サウナになんで上記のような効果があるのか不思議ですよね。
みんな大好きゆきちゃんが説明してみましょう!((うざい

サウナ
超高温な空間にいると身体が緊急事態だと判断し
交感神経を優位にさせています。

水風呂
超低温な空間にいきなり入ることで
また身体は危機的な状況だと判断します。

外気浴(座ったり寝そべるだけ)
危機的状況から安全であると判断し
リラックスすることで副交感神経が優位になります。

このように、交感神経で危機的状況だったのに
一気に副交感神経を働かせることになりリラックスし
体内で激しく変化が生じています。

__________

③サウナの効果

脳疲労が取れる 頭が良くなる アイデアが湧きやすくなる
メンタルが安定する 睡眠の質が上がる
目肩腰の疲労が取れる 肌が綺麗になる 痩せやすくなる

上記効果を一気に得る事ができます。
これらの効果について順番に説明します。

●脳疲労
無理やり脳を休ませる事ができ、脳の血流を増加される
→サウナと水風呂で無理やり脳を休ませています。危機的状況の時、
脳を働かせる余裕がないので脳が無理やり休む形になります。
また、超暑いから超冷たい状況になると血管の収縮により表面上の細い血管を使う事なく、身体の中心の太い血管で一気に血液を回します。

●頭の回転が良くなる
サウナや水風呂の危機的状況において2つのホルモンが分泌されます。
①アドレナリン:鎮痛、集中力UP、頭が冴える
②βエンドルフィン:多幸感、恍惚感、身体の修復

ちなみに、βエンドルフィンは脳内麻薬と言われるほど
気分の高揚/幸せな感覚をもたらすホルモンです。

●メンタル安定、睡眠質向上、目肩腰疲労とる、肌綺麗、痩せやすい
自律神経の正常化、血流/代謝UPが関係しています。

自律神経:交感神経、副交感神経のことを指します。
→サウナと水風呂で交感神経、副交感神経の切り替えが上手くなる
⇨自律神経が正常化すると、メンタル安定、睡眠質向上、疲労回復につながる

血流/代謝UP
→体温上昇により血流UPし汗も沢山かき、代謝UP
⇨目肩腰疲労とる、肌綺麗、痩せやすくなる

__________

④まとめ

サウナでは、身体だけでなく脳の疲労も取る事ができます。
サウナは、全人類が取り入れるべき習慣です!
本当に…!

個人的に、身体の疲労回復は筋トレやストレッチ/ランニングで
ある程度取れるとは思いますが
脳の疲労回復は本当になかなかできないと思っています。

特に、OLになって思うのは
本当に生活の90%がデジタルに侵食されているなと。

OL業では約8時間常にPCとの睨めっこ大会です。
一年も経つと慣れてはきましたが、身体は嫌だって嘆いているのを感じます。
だからこそ、サウナで無理矢理にも脳を意識的に休ませる行為は貴重であり
重宝しないといけない時間だと思っています。

YouTubeでは私の趣味を発信します。笑
絶賛、私の自己満Vlogです。笑

6月から動画をUPしていく予定なので
お楽しみにしてください。

「ぼーっとみられる癒しの動画」がテーマです。
なんか私自身がそういう動画好きなので。笑
__________

随時更新します。
お楽しみにっ

ぽんっ🐣🌙

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?