見出し画像

公式和訳・歌詞・拼音:陳情令主題歌「无羁(Wú jī)/忘羡(Wàng xiàn)」

全編吹き替え版制作開始決定おめでとう

陳情令、全編吹き替え版制作開始決定!!やった〜〜!!!

もちろん中国語を音で聞くから楽しめるところもあったので字幕で見れてよかったと思うヲタクだけど、言語に壁を感じて作品に触れない方がいるともったいない名作だからより多くの人の目に触れる機会ができて嬉しい。

老若男女みんなに見てほしい名作です。世間にどう思われようと弱者を守り正しい道を貫こうとする生き様を見ていると本当に背筋が伸びる。THEヒーローって感じ。

みんな見て本当に。男性も女性もみんなよ。みんな楽しめる作品になってると思う。字幕でもいいよっていうあなたは、U-NEXTで見れます。

U-NEXTは1ヶ月無料だから、1ヶ月の間に見終わって解約できれば勝ち。大丈夫。しかも放送期間が2021年8月31日までとかでもうすぐ見れなくなっちゃうから急いで!!

无羁ってカラオケにあるの知ってました?

なんとDAMがあるカラオケだったら歌えるんですよ。

いいですか。受付するときに「端末はLIVE DAM Aiで」って言って部屋取るんですよ。そしてカタカナで「ウージー」で検索したら出てきます。歌詞は漢字の上にカタカナが振ってあるから中国語読めなくても大丈夫。いってみよう。

LIVE DAM AiがあるカラオケなんてわかんないというあなたはDAMともで検索してみて。私はカラオケ館に行きました。

でもさせっかくカラオケで歌えるなら練習したくない?AppleMusicにはアルバムあるから「陳情令」で検索してアルバム見つけて。

公式和訳のYoutubeあるからそこで見てもらうのもよし。歌詞も和訳も歌詞の読み方も全部まとめてみたいんだけど?!となったヲタクの同志はこの後に綴っている公式和訳・歌詞・拼音をどうぞ。

ということで。

陳情令主題歌「无羁(Wú jī)」公式日本語訳・歌詞・拼音

 肖:闻笛声 独惆怅云深夜未央
  Wén dí shēng dú chóuchàng yún shēnyè wèiyāng
  笛の音に 独り失意に暮れる

王:是与非 都过往 醒来了 怎能当梦一场
  Shì yǔ fēi dōu guòwǎng xǐng láile zěn néng dāng mèng yī chǎng
  世の是非 全て去りゆけど 目覚めても 忘れがたき夢

肖:红尘中 毁誉得失如何去量
  Hóngchén zhōng huǐyù déshī rúhé qù liàng
  手にしたのは はかなき名利か

合:萧萧血热刀锋凉
  Xiāoxiāo xuè rè dāofēng liáng
  蕭蕭たる(=物寂しい)地 熱い血を刀に乗せて

肖:山高水远
  Shāngāo shuǐ yuǎn
  遠くの彼方から

王:又闻琴响
  Yòu wén qín xiǎng
  また聞こえる箏の音

合:陈情未绝 卧荻花月如霜
  Chén qíng wèi jué wò dí huā yuè rú shuāng
  途絶えぬ陳情笛 月下の荻花(てきか)は雪のごとし

肖:煮一壶生死悲欢 祭少年郎 明月依旧何来怅惘
  Zhǔ yī hú shēngsǐ bēi huān jì shàonián láng míngyuè yījiù hé lái chàngwǎng
  生死と悲喜にたむけた酒 かつての少年に捧ぐ 変わらぬ明月に何を悔いる

王:不如潇潇洒洒 历遍风和浪
  Bùrú xiāoxiāo sǎsǎ lì biàn fēng hé làng
  ならば洒洒落落(しゃしゃらくらく=さっぱり)と 世をさすらうまで

合:天涯一曲共悠扬
  Tiānyá yī qū gòng yōuyáng
  天涯共に奏でる二人の琴笛

王:穿万水 过千山路尽人茫茫
  Chuān wàn shuǐguò qiān shānlù jìn rén mángmáng
  万水を渡り 千山超える 重ねる出会いと別れ

肖:是与非 都过往醒来了 就当它梦一场
  Shì yǔ fēi dōu guòwǎng xǐng láile jiù dāng tā mèng yī chǎng
  世の是非 全て去りゆけど 目覚めたら それは遙かなる夢

王:红尘中 毁誉得失如何去量
  Hóngchén zhōng huǐyù déshī rúhé qù liàng
  手にしたのは はかなき名利か

合:萧萧血热刀锋凉
  Xiāoxiāo xuè rè dāofēng liáng
  蕭蕭たる(=物寂しい)地 熱い血を刀に乗せて

王:山高水远
  Shāngāo shuǐ yuǎn
  遠くの彼方から

肖:又闻琴响
  Yòu wén qín xiǎng
  また聞こえる琴の音

合:陈情未绝 笑世事多无常
  Chén qíng wèi jué xiào shìshì duō wúcháng
  途絶えぬ陳情笛 無常の世を笑う

王:煮一壶生死悲欢 祭少年郎明月依旧何来怅惘
  Zhǔ yī hú shēngsǐ bēi huān jì shàonián láng míngyuè yījiù hé lái chàngwǎng
  生死と悲喜にたむけた酒 変わらぬ明月に 何を悔いる

肖:不如坦坦荡荡 历遍风和浪
  Bùrú tǎn tǎndàng dàng lì biàn fēng hé làng
  ならば泰然自若と(=動じずに) 世をさすらうまで
合:天涯一曲共悠扬
  Tiānyá yī qū gòng yōuyáng
  天涯共に奏でる二人の琴笛

王:煮一壶生死悲欢 祭少年郎明月依旧何来怅惘
  Zhǔ yī hú shēngsǐ bēi huān jì shàonián láng míngyuè yījiù hé lái chàngwǎng
  生死と悲喜にたむけた酒 かつての少年に捧ぐ 変わらぬ明月に 何を悔いる

肖:不如坦坦荡荡 历遍风和浪
  Bùrú tǎn tǎndàng dàng lì biàn fēng hé làng
  ならば泰然自若と(=動じずに) 世をさすらうまで

合:天涯一曲共悠扬 天涯一曲共悠扬
  Tiānyá yī qū gòng yōuyáng tiānyá yī qū gòng yōuyáng
  天涯共に奏でる二人の琴笛

合:天涯一曲共悠扬 天涯一曲共悠扬
  Tiānyá yī qū gòng yōuyáng tiānyá yī qū gòng yōuyáng
  天涯共に奏でる二人の琴笛


「ちょっと良かったかな」って思ったらサポートしていただけると泣きながら小躍りして喜びます。