見出し画像

公式和訳・歌詞・拼音:「不忘(Bù wàng)」陳情令藍忘機キャラソン

不忘はええ曲

歌いやすそうだったから調べてたのに想像以上にいい曲すぎて訳しながら泣きそうになりました。

最後がずるい。死んでしまった知己を追い求めて記憶を辿る切なさを歌った後に、一番最後に添えられている「别来无恙(Bié lái wúyàng)」。文学的に使われる言葉で、「最後にお会いしてからお元気でしたか?」という意味の言葉らしい。献舎で蘇った彼に出会った時の心情みたいな感じなのかな。なんよそれずるいわ。泣いてしまうわ。

あと「相望不忘(Xiāng wàng bù wàng)」も好きで、公式和訳では「視線を忘れた瞬間から 忘れはしない」なんですが、DeepLに聞いてみると(一応自分でも一通り訳していました。載せないけど)「忘れることなく、お互いを思いやる」と返ってきて。

中国語の「望(wàng)」をWeblioで調べてみると、「頼りにする」「望みをかける」「じっと見つめる」みたいな意味があるらしく。だから視線を重ねてじっと見つめると同時に、お互いのことを頼りにしていて、忘れられない存在なのかなと。

いいね〜〜〜

あとドラマの中で使われる単語がよく出てくるのがいいよね。これを歌うと同時に陳情令独特の固有名詞を中国語で何て言うのか知る機会になるよね。「姑苏(Gū sū )」「天子笑(tiānzǐ xiào)」「云深(Yún shēn)」「逢乱必出(Féng luàn bì chū)」とかね。

公式和訳・歌詞・拼音:陳情令藍忘機キャラソン「不忘(Bù wàng)」

云深夜微凉
Yún shēnyè wēi liáng
涼やかなる雲深の夜

皎月清风拂心绕
Jiǎo yuè qīngfēng fú xīn rào
明月を供に 清風 心にそよぐ

一人对雪望
Yīrén duì xuě wàng
降りしきる雪 独り眺め

望尽前尘事过往
Wàng jǐn qiánchén shì guòwǎng
蘇るかつての歳月

姑苏天子笑
Gū sū tiānzǐ xiào
姑苏の天子笑

埋雪独藏风华貌
Mái xuě dú cáng fēnghuá mào
雪に蔵め小粋な面影を追う

静室琴声遥
Jìng shì qín shēng yáo
静室に響く琴の音

弹一曲问灵空回响
Dàn yì qū wèn líng kōng huíxiǎng
問霊を奏でども返るはずなき声

你还在问吗
Nǐ hái zài wèn ma
今も問うているのか

问尽古来世人的痴狂
Wèn jǐn gǔlái shìrén de chīkuáng
古の世人はいかに執着したか

谁又在远方
Shéi yòu zài yuǎnfāng
何人が遠い彼方で待つ

再问世间故人
Zài wènshì jiān gùrén
再び故人に問う

黑白毁誉几多量
Hēibái huǐyù jǐ duōliàng
是非の尺度を

还能忘记吗
Hái néng wàngjì ma
忘れられようか

云深共许一诺人茫茫
Yún shēn gòng xǔ yī nuò rén mángmáng
雲深で誓いを立てどその姿はなし

君又在何方
Jūn yòu zài héfāng
君よ 今いずこに

相望不忘
Xiāng wàng bù wàng
視線を重ねた瞬間から 忘れはしない

泽世韵含光
Zé shì yùn hán guāng
世を沢す含光君

逢乱必出声名扬
Féng luàn bì chū shēng míng yáng
乱に逢えば名は上がる

他却不肯忘
Tā què bù kěn wàng
それでも忘れ得ぬ

踏尽前尘事过往
Tà jǐn qiánchén shì guòwǎng
供に歩んだ軌跡

避尘铮鸣响
Bì chén zhēng míng xiǎng
鞘から抜き出た避塵

难避恩怨是非狂
Nán bì ēnyuàn shìfēi kuáng
因縁と執着は断ち切れず

静室琴声遥
Jìng shì qín shēng yáo
静室に響く琴の音

弹一曲问灵空回响
Dàn yì qū wèn líng kōng huíxiǎng
問霊を奏でども 返るはずなき声

你还在问吗
Nǐ hái zài wèn ma
今も問うているのか

问尽古来世人的痴狂
Wèn jǐn gǔlái shìrén de chīkuáng
古の故人がいかに執着したか

谁又在远方
Shéi yòu zài yuǎnfāng
何人が遠い彼方で待つ

再问世间故人
Zài wènshì jiān gùrén
再び故人に問う

黑白毁誉几多量
Hēibái huǐyù jǐ duōliàng
是非の尺度を

还能忘记吗
Hái néng wàngjì ma
忘れられようか

云深共许一诺人茫茫
Yún shēn gòng xǔ yī nuò rén mángmáng
雲深で誓を立てど その姿はなし

君又在何方
Jūn yòu zài héfāng
君よ 今いずこに

相望不忘
Xiāng wàng bù wàng
視線を忘れた瞬間から 忘れはしない

你还在问吗
Nǐ hái zài wèn ma
今も問うているのかまだ聞いていますか

不问古今世人的痴狂
Bù wèn gǔjīn shìrén de chīkuáng
古の故人がいかに執着したか

谁又在远方
Shéi yòu zài yuǎnfāng
何人が遠い彼方で待つ

难解世间故人
Nán jiě shìjiān gùrén
再び故人に問う

黑白毁誉几多量
Hēibái huǐyù jǐ duōliàng
是非の尺度を

还能忘记吗
Hái néng wàngjì ma
忘れられようか

看客散去唯你我不忘
Kànkè sàn qù wéi nǐ wǒ bù wàng
残るは我ら二人 忘れはしない

与君在身旁
Yǔ jūn zài shēn páng
今そばにいる君

别来无恙
Bié lái wúyàng
元気だったかい?

「ちょっと良かったかな」って思ったらサポートしていただけると泣きながら小躍りして喜びます。