見出し画像

和訳・歌詞・拼音「荒城渡 (Huāngchéng dù)」

2ヶ月くらい前に訳し終わって自己満足していた「荒城渡(Huāngchéng dù)」、今更だけどnoteに記録。

陳情令の薛洋(王皓軒/Wáng hàoxuān)のキャラソン。晓星辰(宋继扬/Sòng jìyáng)に対する感情が語られてる。

歌っているのは周深。周深のAppleMusicランキングで他の曲を差し置いてこのキャラソンが一位になっていて「いくらなんでもキャラソンで一位ってある??」と思っていたけど、そんなことあったわ。

もうね、歌詞がしんどすぎて一気に翻訳できなかった。

「生まれ変わってもう一度待っていられるだろうか」とか「この心に一点の蛍火でもいい、灯ってくれないだろうか」とか、切なすぎて泣いてしまう

ちょっとの可能性を諦めきれないまま生き絶えていくときの彼の感情なの?なんなの?こんなん作品知らない人でも好きになるわ、そりゃあ一位当たり前だわ。

それに歌詞翻訳する前からこの切ないメロディーが大好きだったわ。「えっそういえば私まだこの歌詞何言ってるのか知らなくない??」と思って訳してたしメロディーもすばらしいんだわ。

ということで


和訳・歌詞・拼音「荒城渡 (Huāngchéng dù)」

眼中拂尘
yǎn zhōng fú chén
視界に映る払子

手中残魂
shǒu zhōng cán hún
手に残る魂の残骸

那故事斑驳荒城
nà gù shì bān bó huāng chéng
あの散り散りになった荒城の物語

修炼天真
xiū liàn tiān zhēn
考えの甘い修行

拨开心门
bō kāi xīn mén
心門をこじ開ける

握一颗糖暖这孤身
wò yī kē táng nuǎn zhè gū shēn
菓子を持ち この孤独な体を温める


颠簸命运多残忍
diān bǒ mìng yùn duō cán rěn
揺れ動く運命はなんと残忍なものか

最怕饮恨耗尽余生
zuì pà yǐn hèn hào jìn yú shēng
最も怖いのは 恨みを晴らせぬまま命が果ててしまうこと

是否能重生一等再等
shì fǒu néng zhòng shēng yī děng zài děng
生まれ変わって もう一度待っていられるだろうか

善恶终分 羽化星辰
shàn è zhōng fēn yǔ huà xīng chén
善と悪は遂に分断した 星辰は羽化*した (*道教用語で羽が生え昇天する=死ぬこと)

夜色中寻觅过当往事困住我
yè sè zhōng xún mì guò dāng wǎng shì kùn zhù wǒ
夜の気配の中で探し求める 私を釘付けにしたあの頃の日々を

也盼心中生出一点萤火
yě pàn xīn zhōng shēng chū yì diǎn yíng huǒ
この心に 一点の蛍火でもいい 灯ってくれないだろうか

孤城的传说 有谁来过
gū chéng de chuán shuō yǒu shuí lái guò
孤独な城の伝説 ここに来たことがある人

将因果赠与我
jiāng yīn guǒ zèng yǔ wǒ
どうかこの因果が 私に与えてくれないだろうか

我在等这因果渡魂渡魄渡我
wǒ zài děng zhè yīn guǒ dù hún dù pò dù wǒ
私はこの因果を待っている 魂魄が届くことを 私がたどり着くことを

纵然已是 执着难舍
zòng rán yǐ shì zhí zhuó nán shè
過去の話だと言われても 執着を捨てられない

断了这心魔 可原谅我
duàn le zhè xīn mó kě yuán liàng wǒ
煩悩を断ち切れば 私は許してもらえるだろうか

宿命中获得 这解脱 重来过
sù mìng zhòng huò dé zhè jiě tuō chóng lái guò
宿命を得た これは言い逃れだ 出直してこよう

已知命运多残忍
yǐ zhī mìng yùn duō cán rěn
運命は残酷だ そんなことはわかっている

不看不问不怨不恨
bù kàn bù wèn bù yuàn bù hèn
見ず 問わず 憎まず 恨まず

等待中重生为一个人
děng dài zhōng zhòng shēng wèi yí ge rén
生まれ変わってくれることをただ待ち望んでいたその人

人世浮沉 无悔此生
rén shì fú chén wú huǐ cǐ shēng
世の成り行きに従って浮き沈みする この人生に悔いなんてない

夜色中寻觅过当往事困住我
yè sè zhōng xún mì guò dāng wǎng shì kùn zhù wǒ
過去に囚われた夜を探して

也盼心中生出一点萤火
yě pàn xīn zhōng shēng chū yì diǎn yíng huǒ
私の心に少しでも光が差し込むことを願って

孤城的传说 有谁来过
gū chéng de chuán shuō yǒu shuí lái guò
孤独な街の伝説 ここに来た人

将因果赠与我
jiāng yīn guǒ zèng yǔ wǒ
どうかこの因果が 私に与えてくれないだろうか

我在等这因果渡魂渡魄渡我
wǒ zài děng zhè yīn guǒ dù hún dù pò dù wǒ
私はこの因果を待っている 魂魄が届くことを 私がたどり着くことを

纵然已是 执着难舍
zòng rán yǐ shì zhí zhuó nán shè
過去の話だと言われても 執着を捨てられない

断了这心魔 可原谅我
duàn le zhè xīn mó kě yuán liàng wǒ
煩悩を断ち切れば 私は許してもらえるだろうか

宿命中获得 这解脱 重来过
sù mìng zhòng huò dé zhè jiě tuō chóng lái guò
宿命を得た これは言い逃れだ 出直してこよう

「ちょっと良かったかな」って思ったらサポートしていただけると泣きながら小躍りして喜びます。