見出し画像

ニコニコ動画とyoutube ~作品メインのニコニコ動画がすきだったなあ、って話をしたいだけ~

思春期のお供はニコニコ動画でした。

兄ちゃん…どうしてニコニコの要素すべて、Youtubeは持って行ってしまったん?

ゲーム実況動画…歌ってみた…料理動画…ハイポーション動画…炉心融解…奴が来る…ウッ黒歴史ッ

こうしたコンテンツはクラスメイトのイケイケ軍団に「オタクwww」と見下されていた(気がする。たいがい被害妄想)というのに今ときたら。

ねえどうせ持ってくならランキングとコメント流れるのも持って行ってよ…!無理なことはわかっている…私も一応大人だから…!

以下は偏見となりますが。

ニコニコは「作品」動画で、Youtubeは「投稿者」動画ですよね。

自分ゲーム下手なのでゲーム実況動画だいすきなんですけど、別に実況主の情報とかいらないんですよ。歌ってみたも弾いてみたも顔出しとかノーセンキュー。

動画内でニコニコできればいいんです。顔とか私生活とかバックボーンはなんだっていいんです。

っていうのはもはや時代遅れなんでしょうね。遅れどころか癌細胞かも。

作者を蔑ろにすれば作品は成り立たない。

オタクと呼ばれる界隈の人達はこの点に物凄く真摯に向き合っているようで、本当に頭が上がらない。

一方で私のような小作民は、より安いものを!安さは正義!かわいいはつくれる!の下衆な心持ちでいるのでほんと厄介。生まれ直したい。さもなくば富豪になりたい。1000円が10円くらいに感じる人生を満喫したい。

ということで、動画が評価される=投稿者が評価される+広告収入でお金が得られるという、投稿者メインの動画投稿サイトになったYouTubeはでかしたよね。

でもね、でもですよ、
「はいっ!どうもこんにちわ~!今日は〇〇してみた!ということでね、まずはじゃん!これをみてください!これはですね~実はなんと!」的な部分はどうしたっていらんくない?誰?オープニングとエンディングを作ればチャンネル登録数があがります的なhow to公開したの。ザイオンス効果ですか?好きの搾取です。(?)

はあ。あな懐かしやニコニコ動画。もう戻れない、いとをかし。

今となっては、当時ニコニコ動画ランキングを賑わせた方々の動画をYoutubeで見てます。ダブスタではない。これは時代なんです、時代。

コメント流れないのとニコニコでいうマイリスみにくいのがほんとに残念ブンブンYoutube…でもテレビのリモコンボタン1つでYoutube見れるの最高だぜ…ウオー!(ひれ上げ)

戯言でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?