見出し画像

【CSPランキング8位】シティリーグで勝つ!白馬の考え方★10月13日加筆

こんにちは。福沢諭吉(@tadanoyuuuki)です。
今回は10月9日にTSUTAYA嵐山で行われたシティリーグを準優勝した白馬を紹介します。

まずは、私の実績の紹介ですが、
2019年に日本代表として世界大会に参加をしています。

今期のシティリーグでは
・シティリーグ(シーズン1)|4位|ピカゼク
・シティリーグ(シーズン2)|優勝|ジュナインテ
・シティリーグ(シーズン3)|中止
・シティリーグ(シーズン4)|準優勝|白馬

画像6

執筆時:2021年10月11日のマスターCSPランキングで8位に位置しています。

記載の実績から見てシティリーグでのデッキ選びは適切だと判断してもらえたら嬉しいです。

私の細かい実績などを確認されたい方は、
https://note.com/yukichi_pokeka/n/nbe967938b5e4
こちらでご確認ください。



今回は仕事が忙しくポケカに練習時間を取れませんでした。

それでも安定した成績を取る。
シティリーグで安定して勝つために考えていることや今の環境の重要なポイントについて記載しています。

当然デッキレシピの解説や各マッチのプレイングについても記載をしています。
私の考える白馬デッキの認識は他の人たちの構築と比べると結構違うように感じるため、こういう考え方もあるのかと思ってもらえると嬉しいです。

また、当日のマッチアップは
~予選~
第1回戦|負け|レックモココ
第2回戦|勝ち|ムゲンダイナ
第3回戦|勝ち|ミュウVMAX
第4回戦|勝ち|れんげきウーラオス

~本選~
準々決勝|勝ち|クワガノン
準決勝|勝ち|れんげきテンタクル
決勝戦|負け|パルスワンVMAX

と幅広く環境のデッキと対戦をしました。
中でも本選で増えている「クワガノン」と「れんげきテンタクル」に勝てているため、現在の環境に多いデッキに有利が取れているという感覚があります。

負けた試合に関しては、1回戦では練習不足と緊張による単純なプレイングミスによる敗北。
決勝戦では選択肢のない状態でのたね切れ負けでした。

優勝できるデッキだと考えているのでお読みいただき気に入っていただけたらぜひ優勝させてあげてください!!


それでは、今回の記事を読んで欲しい人。
・シティリーグのポイントが欲しい人
・確定サーチしか信じれない人
・クイックシューターオタク
・爬虫類が好き
・初手に泣いているポケモンがいると安心する人
・プレイングに自信がある人
・相手をコントロールしたい人
・昔からポケカをやっている老人
・カードゲームの経験値がある人
・社会人のプレイヤー
・デッキの構築読みに自信がある人
・福沢諭吉のファン

1.【加筆箇所】

シティリーグはメタ推移が早いため、なるべく最新の情報となるように加筆予定です。
①10月13日|5.に16日(土)、17日(日)に増加するであろうデッキに対しての対戦プランを加筆しました。また、3.に画像を追加しました。

※大幅な変更のみ上記に記載します。分かりにくい文章の細かい修正や軽微な変更は一日に何度もメンテナンスしているため、記載しません。

2.【今回のシティリーグの選択肢がなぜ白馬?】

まずは私が考えている白馬の大まかなイメージ

ここから先は

10,274字 / 7画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?