見出し画像

【夏休み毎日日記】8月15日月曜日

こんにちは!
今日も暑い日になっていますねぇ。
といっても一日家から出ておりません!!!笑
今はしょうがないかなと思って、エアコンのもと高校野球観戦を楽しんでいます⚾️

実は先日うちのクワズイモちゃん(通称あいり)が根腐れしてしまって。
今療養中なんです。。。
鉢を大きくして、表面の土が乾いたからすぐにお水をあげていたせいか
水のあげすぎで根腐れしてしまったんだと思います。
根腐れというか、もはや芋腐りでした。。

すぐにネットで調べて、腐ってしまった芋を切り取ることに。
大きくなっていたけど半分以下になってしまいました💦

乾燥前の半分になったクワズイモちゃん

このまま芋部分を2日間乾燥させて、再度植えなおします。

芋部分がかなり少なくなってしまったので
芋ごと植えて今はこんな感じです。

ぴーんとハリのある感じになりました✨

植えた当初は葉が上に立っていなくて、だらーーんとしてしまったのですが
今では支えもあるけど、かなりぴんと立つようになりました!
これでうまく根が張ってくれることを祈ります。
夏だからすぐに土が乾いちゃうんだけど、水のあげすぎには注意ということを学びました💡

これからもすくすくと育ってくれるように私もお世話頑張らないとです!
植物の生命力に力をもらって
明日からも暑さに負けず過ごしたいものです💪🏻
それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?