見出し画像

【夏休み毎日日記】8月16日火曜日

こんにちは!
今日も暑い1日でしたねぇ。と毎日書いていますが
皆さん体調は大丈夫ですかー?
私は自転車こいだだけでへとへとです💦

さて今日は以前からちょくちょく書いていた
高校生のための放送講座で高校生の前でお話ししてきました!
大会の審査員を担当させていただいた流れで今回もやらせていただくことに。
普段ラジオアナウンサーをやっているということで
現場で学んだニュース読みについて話をするという内容でした。
私自身、高校時代は大会に出ていてたくさん悩んだんですよね。
今日私が話したことで1ミリでもその悩みが軽くなったらいいなと思います。

アナウンスはきれいに読むより、聞いてる人に伝えることが一番大事。
つたない講義ではあったけど
自分で話してながら
改めて伝えるとき大事にすることを自分に言い聞かせていましたね。

ただ本当に緊張した――――!
やると決まってから休日はずっとこのことを考えていたので
ようやく解放された気持ちです✨
これでようやく明日はゆっくりと休めそうです!

母校の放送部のみんなとお話ししたり、
部活での悩みとかも聞けたのでいい時間になりました!

最近は校内放送でしゃべったりしていないとのことで
個人的にかなりショックでした。
せっかく自分たちで自由に毎日番組が作れるチャンスなのに…
自分のご飯の時間はなくなるけど笑

なんらかのきっかけでこの放送の世界に足を踏み入れたので
いろんなことをやってほしいなって思っているところです。
高校生じゃなきゃ自由にできないことたくさんあるのを知っているからさ。

また今度学校に行って読み方を教えてあげられたらいいなとも思ってて
校内放送もやりたいと感じている子がいたので
ちょっとでもお手伝いしてあげられたらなと考えているところです。

3年間しかない高校生活、
私は放送部に命を懸けるくらいのめりこんでいました。
そこまでする必要はないけど
せっかく始めた部活だったら、楽しんだほうが絶対にいいので
おせっかいおばさんにならない程度に
お手伝いしていきたいなぁ。

私も初心に戻れるいい時間になりました!
これからも情報をお伝えするお仕事を大切にしていきたいなぁと思います。
恩師ともいえる顧問の先生にも
現場でこんなことしていますっていうところを聞いてもらえたので
少しは恩返しできたのかな。

今日はいい気持ちで眠れそうです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?