見出し画像

Akko's Eye2 一真菴の和菓子

私がおススメしたいと思うもの。
今回は、国立市にある一真菴というお店の和菓子です。

一真菴に出会うまで、私は、和菓子を自ら好んで買うことは皆無でした。
あんこなんて、どこが美味しいのか分からないと思っていて、母がお彼岸の時期に必ずあんこから手づくりしていたおはぎも、私はあんこを出来るだけ削いで食べていたくらい。(父の好みで、がっつり甘かった…)

でも、一真菴の和菓子はどれも大変上品な甘さで、あんこがほんと絶妙なのです。

あんこものではないけれど、一真菴の看板商品はわらび餅だそうです。
なのに、わらび餅、私はほとんど買ったことがなくて、いつもお目当ては月替わりの生菓子。

なかでも一番好きなのが、11月限定の銀杏餅。
冒頭の写真がそれです。
いつぞやは、お昼頃に行っても売り切れていて、泣く泣く帰ったこともあります。
まだ母がいた頃、朝イチで買ってきて、出来立てほやほやのほんのり温かい銀杏餅を2人で食べたことは今もよく覚えています。美味しかった~!

他にも、厳密には月替わりではないけれど、季節限定の栗蒸し羊羹とか、あんみつとか、あわぜんざいとか…。

パッションのKANAさんも大喜びしてくれた栗蒸し羊羹。


このあんみつ、寒天は自分でほぐして食べるやつ

お彼岸の季節のおはぎとか、秋の月見団子とかも、もうみんな美味しい!

五色おはぎ。かわいいサイズ。

手土産に、重宝させていただいています。

しかも、この一真菴の裏?後ろ?にあるのが、BORTONというタルトやパイ、焼き菓子、パフェなどの、やはり大変美味しいお店。
一真菴に行って和菓子を買った上に、BORTONにも吸い込まれ…。
逆パターンももちろんあります。
BORTONのお菓子が売り切れても、一真菴に救われたり。

とにかく、ここら辺はスイーツの聖地みたいなもので、もう少し離れたところには、なかしましほさんのfoodmood(現在は店頭営業はしていない様子)、もうちょい離れたところには甘味ゆいという、かき氷などのお店もある(ここのたい焼きも、ものすご~く美味しい。あ、たい焼きはお正月だけだったかしら)。
どのお店も、定休日や売り切れに注意なので、気が向いてふらっと行ってみたらお休みだったとか、売り切れだったとか、予約してないとダメだったりとか、いろいろあるのでリサーチしてから行くのをおススメします。

あら、最後は一真菴から他のお店のことまで話が拡がってしまいましたが。
国立、美味しいすてきな個人店がたくさんあるので、仕方ないのです😊


「一真菴」
東京都国立市西2-9-75(国立駅南口より徒歩12分ほど)
定休日:月曜
9:00~19:00(日曜のみ18:00)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?