見出し画像

小顔がどうした。鼻ぺちゃがなんだ。私は私。

先日、イタリア在住のライターさんと美容記事の企画について話していたときのこと。

「日本では小顔がよしとされる風潮があるけど、イタリアではどうなんですか?」
と、お聞きしたところ、
「う~ん、こっちではないなあ。むしろ丸顔いいなあって言っている人いました」
とのお返事。
一瞬、イタリアに飛んでいきたくなった。

そういえば、昔BARで会ったオーストラリア人は「丸みを帯びたカラダこそ美しい! ぽっこりしてなきゃお腹じゃない!」って叫んでいたし、お尻で美人度が決まるみたいな国の話も聞く。

どこからどこの国までが小顔がよくて、どこから丸顔いいなで、どこからぽっこりお腹大好きなのだろう。
丸顔とぽっこりお腹がかぶっているエリアはどこなのだろう。
どなたかにまとめていただきたい。

そう考えると、容姿に関するコンプレックスって、個人の好みの前に国ごとの文化の影響を強く受けているわけで。
「その低くて上向きの鼻、最高だね!」って言ってくれる人がどこかにいるのかもしれない。
いまの私にはまだ嫌味に聞こえてしまうけれど(笑)

話はちょっと飛んで、夏に帰省したときのこと。

いつものように、真ん中の妹一家も帰省してみんなでワイワイしていて。
子どもたちは別の部屋で遊んでいたり、夫たちはお昼寝したりで、ふと「父、母、妹2人、私」のもともとの5人家族だけになった時間があった。

「わ! ちょっと、5人だけになるの久しぶりやない??」
「ほんとやね~」
と、みんなで笑っていたのだけど。

「ねえ、知ってた? うちら家族の共通点」
って一番下の妹から急に言われて、共通点がすぐに思い当たらず沈黙。

「実はねえ……うちら全員、首がすごい短いんよ!」

!!!! え? 首が……短い???

あわてて鏡を見ると、確かに。確かに、首が……ほとんどない!!
なんで40年以上も気づかなかったのだろう。
私は私の何を見て、何を気にして生きてきたのだろう。

タートルネックよりVネックが似合うのは、首が短いから。
髪伸びるの早いねってよく言われるのは、首が短いから。

服買いに行って
「私、Vネックが好きなんですよ。首周りに布があると、どうもかゆくなっちゃって」
とか店員さんに言うてたけど、
(いやいや、あなた首が短いからでしょ……)
って思われてた?? ぎゃー恥ずかしい!!

と、ひととおり騒いでいたら、40年以上も気づかんとこの首でウロウロしていたのにいまさらやな、そもそも鼻が低いことも背が低いことも、二の腕が太いことも、顔がシミだらけなのもそんな大したことじゃないのではと思えてきたのであった。

欠点じゃない。ただの特徴、個性なのだ。わはは。

まあ、私のこの容姿がドンピシャ、パーフェクト、美人すぎるみたいな国がもしあれば、行ってみてあげてもいいかなとは思う。
どなたかご存知だったら教えてください。

しかしあれだなあ、美容記事って、理想の自分に近づくみたいなのが多いけれど、その人の持ち味を引き出す方向のほうがやっぱり自然なのかもしれないなあ。
切り口が難しいけれど。
誰にでも触れられたくない部分はあるもんなあ。
う~ん、引き続きじっくり企画を練ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?