見出し画像

希望退職⁈‥‥いやいや人手不足 #26

本日もお越しくださりありがとうございます。

街路樹のツツジが綺麗な季節になってきましたね。

ツツジは空気を清浄にする効果があるそうてすよ。


そして間もなくGW。

はい、luanaはもれなく仕事であります。

気づいたら3連休以上とったのっていつ?
いや、3連休もいつが最後?

今年こそGW後には連休をいただきたく思います!
‥‥思います、

思っています、

‥‥取れることを願っています!


そ〜う
連休を取れるほどスタッフがいないのが現実。

そして、少ないスタッフ数でも仕事が出来てしまう優秀なスタッフ。


人手不足のため‥‥

最近よく見たり聞いたりする言葉


luanaの職場よろず窓口もぎりぎりの人数で365日営業しております。

なので、他人事ではありません。


同じ仕事内容でも話し方や対応をお客様に合わせなくてはならない接客サービス業。


最近よく聞く話で、路線バスのドライバーさん不足。

バスのドライバーの方など技術に安全と接客を合わせ、その時々で変化する道路状況で仕事をしなくてはいけない、本当に大変なお仕事だと思います。


接客サービス業は人手不足になっているようですね。

理由は・・・luanaも接客業なのでなんとなくわかっています。



でも、
人手不足の業界以外で、希望退職を募集している企業も最近よく見かけます。

業績不振や組織編成など希望退職者を募集する理由は色々あるのでしょう。


Luanaにはその辺りはよくわかりません。

ただ、人員削減をしたいところと人手不足のところ・・・

複雑な心境になってしまうluanaです。




2024年は風の時代が本格的に始まると西洋占星術で聞いた事があります。

時代の変化が早い今。
そして、情報が大きな力を持つこの時代。
信頼できる情報源で多様な視点を持ち、生き方や価値観を柔軟に変えることが大切なんだろうな〜と考えるこの頃です。


本日はここまで。

GWが始まる〜
と怯えるluanaです。笑


それでは
素敵なGWをお過ごしくださいませ。

またのお越しをお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?