見出し画像

立春の前日は大晦日 #16

本日もお越しくださりありがとうございます。

はい、今日は節分です。

よろず窓口でも豆まきをしているお寺など尋ねられることがありました。

節分は二十四節気の「立春」の前日ということで、明日は立春ですね。

でも、2025年の立春は2月3日らしいので、その前日2月2日が節分ってことらしいです。

そして
旧暦では「立春」は新しい1年のはじまりとされるそうなので、前日の節分は大晦日ってことになりますね。

鬼は外 福は内

豆をまいて鬼を追い出し、無病息災を願わなくちゃ。

豆といえば、お豆腐
白い豆腐は邪気を払ってくれるそうなので、節分の日に食べるといいらしいですよ。



そういえば、今日よろず窓口で「鬼につかれたから、鬼を見にきたの」って話す方がいたな〜


それでは本日はここまで。

またのお越しをお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?