見出し画像

要するに気分よくなればいいんだね

月曜夜、あいざわともこさんとお話してから、拷問のように感じていた『ほめほめノート』が一転して、とてもラクになりました。
ともこさん流カスタマイズはこんな感じ。

「褒める」というカテゴリだけでなく、
その日あったいいこと、嬉しかったこと、
ありがとう!って思ったこと、
それをやってくれた自分への感謝、
そういうもの全てを書いてますw
だってだいたいおんなじカテゴリでしょ?w
そもそもたぶん、褒めることで自己肯定感が上がって気分よくなるよね?ってことでしょ?
気分よくなればもうしあわせだから最強だよね。
じゃあ要するに気分よくなればいいでしょ。
そしたら褒める以外のことでもいいわけじゃん。

「要するに気分よくなればいい」ってすごい!
本当にその通り。
日々の生活なんてそれだけで十分だよね。

その延長で、「どんなに小さいことでも自分を喜ばせる!」を積み重ねるのだ!と思ったので、昨日、今日とスタジオに行く前にスタバでボーッとしてきました。

コーヒーはホテルでも飲める。
でも、ワサワサしないところで静かにコーヒーを飲みたい。
ぼんやりしたり、流れる時間の中で穏やかに在りたい。
何もしない時間を過ごしたい。
たった5分ぐらいなんだけど、やりました。
こういうの「ヨシ!やった!でかした、自分!!」って思うことが、より楽しく心地よく生きるコツなんだろな。


と、たった2日間だけど思ったのでした。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。