見出し画像

わたしの元気のもと〜アテネにこぐる日記番外編〜

ギリシャ料理、好きー!

グリークサラダ、タラモサラダは美味しいし、オリーブオイルとレモンで食べるシーフード!
特に今回、タコにハマりました。

グリルの子
ボイルの子
マリネの子

もともとタコは好き。
でもこんなにタコっておいしかったかしら?と思うほどタコにハマりました。
特にグリルはタコの旨味がグッと凝縮されておいしさ倍増。
写真のタコのマリネはグリルしたタコをマリネにしたもので、これがいちばん好きでした。


タコといえばイカ。←とわたしは思うけど。
イカもおいしかった。

グリルのイカちゃんにイカ墨ソース。おしゃれちゃん
グリルのみ。素朴でダイナミックな子。

イカのグリルというと、お祭りの屋台で売ってるイカ焼きのイメージになりがち。
でも、塩とレモンとオリーブオイルをかけると地中海の香りがするから不思議です。
日本のイカより味が濃厚な気がするのは気のせいですか?とイカに聞いてみたい。

フェタチーズ、デカっ!
ひと口サイズ

グリークサラダはトマト、きゅうり、オリーブとフェタチーズがベース(みたい)ですが、お店によって盛りつけかたがまったく違います。
フェタチーズがドカンとのってるのがギリシャっぽいらしい。
そういえば、ひと口タイプは観光客相手のホテルのレストランでした。

ほかにもいろいろ食べたのですがいちばんハマったのかコレ。

濃厚なのよね


ヨーグルトです。
日本にいるときはそれほど食べないけれど「やっぱりギリシャだし、グリークヨーグルトかな?」
と、スーパーマーケットで買ってみたら、う、うまい!

食べかけ。小さいくぼみにハチミツが入ってます


濃厚だけど重すぎない。
そして大好きなはちみつがたっぷりついてて、毎朝これを食べるのが楽しみでした。


からだを動かして、おいしいものを食べる。
生きてると日々、あれこれあるけどこの2つが大丈夫ならしあわせだよね。
と思うのでした。


ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。