見出し画像

煙草とチャイの話


四季の中で秋に吸う煙草がいちばん美味しい。

何でだろうね、理由は分かんないけど。
理由とか、そういうものとは関係がないのかもね。


先日、身内が亡くなった。
あまりにも突然のことだった。
しばらく引き込まれそうになってしまった。
今でも気を抜くと一瞬で引き込まれそうになる。


コロナ以前、わたしのお守りは
「パスポート」だった。
どうしようもなく辛いことがあったら
わたしのことを誰も知らない
誰もわたしのことを知らない
そんな世界へ行くことが出来るからだ。


タイで過ごした日々はとても素敵だった。
現地で出来た日本人の友人が
アコギで弾き語りをしている隣で
ただ煙草を吸っている時間が好きだった。
観光よりも、好きな時間だった。
何よりも贅沢で、価値のある時間のように感じた。

「観光行かなくていいの?」と聞かれて
「ここにいる方が楽しい」と答えたら
「変な奴だな」と笑われた。
「変な奴だもん」と言ったら更に笑われた。

その時の自分にスマホは必要なかった。
コップに入っているほんの少しのチャイと
煙草があればそれで良かった。


帰国すると
どうしようもない辛さがまた待っていたが
「パスポート」というお守りがある限り
わたしは大丈夫だと感じた。



今日は台風がきていて、外は豪雨だ。
コロナだって終息していない。


台風が過ぎ去ったら、チャイを買いに行こう。
本格的なチャイを作ってみるのもいいな。
身内の告別式まで、まだ日にちもあることだし。
コロナもまだまだ終息しそうにないし。


チャイを作って、煙草を吸おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?