見出し画像

Instagramの楽しみ方

ぼくは、

誰かのためにインスタグラムをやることもないです。
誰かのために服を着ることもないです。
もっとたくさんの人にみてもらえるように頑張ります。!とかもないです。
多くの人に投稿を楽しんでもらえるように頑張ります!とかもないです。

だけどきっと周りから見ると僕はインスタグラムを頑張っている人に見えると思います。
だって定期的に写真撮ってアップしてるじゃん!カメラでわざわざとって編集してるじゃん!ってな感じで突っ込まれるのかもしれない。

だけどこれって全部楽しいからやっていることで、頑張っていることではないんですよね。
カメラで写真を撮ること、編集をすること。全部楽しくてやってることなんです。そしてそれは僕が楽しむことを目的にやっていることで、誰かのためでも何でもないです。だからたまに応援してます!これからも投稿頑張ってください!とかメッセージ頂くと、頑張ってないんだよな、、、適当なんだよなあ、、、ってなります。なんかすんません。
もちろん結果として、その僕の写真が、投稿が誰かにとっていいねと思ってもらえて、コメントがもらえたりすることはうれしいです。楽しいです。けれど、

そのいいね、コメントは結果であって、目的ではないです。

↑これ大事。

フォロワーも同じ。多くの人にフォローいただくことは嬉しいし、何だか身が引き締まります。(どこで誰が見てるかわからんからね!)だけど、フォロワー数を稼ぐためにインスタグラムやってたんでしたっけ?うれしいのはわかります。あたかも自分のことを認めてくれる人がそれだけいるように感じますからね。(実際はそんなことないのに。)

フォロワーが増えることは、ただの結果です。

全然すごくないです。たまたま多くの人がいいねと思うコンテンツを投稿していて、たまたま多くのいいねがついて、たまたまフォロワーが増えただけ。

フォロワーが多い人=すごい
フォロワーが多い人=おしゃれ

みたいな式が成り立っている雰囲気をたまに感じますが、それはちょっと違います。フォロワーが多いことはすごいことではないですし、おしゃれとも結びつきません。ただ、すごい人(抽象的な表現ですが)が、おしゃれな人がフォロワーが多いことはあると思います。同じようで、同じじゃないです。

だけど数字って怖くて、自分ってすげえ、こんだけフォロワーいる、やべえ、、!すごいんだ、、、!ってとんでもない勘違いをしてしまうこともあるんですよね。気をつけましょう。(自戒)(人間みんな黒歴史はあるよね)

あと、インスタグラムの中で服装を投稿するとほめてもらえますよね。いいねもらえますよね。コメントもらえますよね。うれしいです、ぼくも。

だけどそれは、不特定多数の誰かさんに楽しんでもらうためにやってるんでしたっけ?自分が着たいから着てたんですよね?誰かに参考にしてもらうために着てたんじゃないですよね?って。

誰かさんに参考になる写真を投稿しよう、誰かさんにいいなと思ってもらえる投稿をしよう。こういう思いでインスタグラムをやることについて、悪いだなんてみじんも思わないです。そうやって参考になる服装や、誰かのために着る服装は、誰かためになってるし、ファッションを楽しむ人が増えるきっかけにもなるのでいいと思います。

けれども、きっとそれは、当の本人が楽しくなくなってしまうと思います。最初は多くの人に評価してもらえて、うれしくて、やりがいがあっていいけれど、気づいたら自分のために服を着ることがなくなって、評価ありきで着る服になります。もちろん服、ファッションって評価が付きまとうものであると思いますが、評価されることを目的に服を着るのか、服を着て、それが評価される、というのは同じようで、同じじゃないです。

ついつい自分の格好がみんなにいいと思ってもらえるかどうかを基準に考えるようになって、全力で楽しめなくなっちゃうんじゃないかなっって思います。



冒頭で、誰かのために服を着ることはない、といいましたが、ここでいう「誰か」というのは、不特定多数の「誰か」を指します。言い方はあれですが、インスタグラムでフォローしてくれているだけ、の人たちや、顔も名前もわからない誰かさん

そうではなくて、好きな人のためとか、友達のためだとか、その場所に合うようにだとか、TPOや相手を考えた上での服装はもちろんします。そういった理由で着る服は尊いと思うし、一番楽しいですよね。相手のことを想像して、こう言った服装が合いそうかなとか、あの場所に行くならこういう格好していきたいなとか。

なにをそんな当たり前のこと今さらいうてまんねんって感じかもしれませんが、
まあ自戒の意も込めてね。

顔の見えない誰かさんにいいねをもらうためだけのファッションはかっこわるいよ。

なにがいいたいかって、もっと適当に肩の力抜いていこうよってことです。わたしからは本件に関しては以上です。

※数万人フォロワーがいるおまえもおんなじよーなもんだろーがー!!
というツッコミは一応、受付ます。

コメント、インスタグラムのDMまでどうぞ。


あと、この間めちゃめちゃカッコいい同い年と遊んだのでその時撮った写真を載っけておきまふ。

ひでさんです。以後お見知りおきを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?