見出し画像

〚冬旅〛高知&松山2泊3日が期待以上に最高すぎて…(with 2歳児)後編

こんにちは!😊

季節の旬を味わい尽くすヨガ講師
長谷川友紀(はせがわゆき)です。

こちらのnoteでは、
“心と体が喜ぶ生活のヒント”をお届けします🕊️


さぁ、今回は高知&松山旅行記後編です✨

・冬の高知旅行を考えている人
・冬の高知で自然を味わいたい人
・子連れでカヤックをやりたい人

そして
・高知県も愛媛県も両方行きたい欲張りさん

のご参考になれば嬉しいです😊


◆旅の概要

・2月半ば
・天気は最低1℃〜最高14℃くらい
・晴れ、少し雨
・2泊3日
・羽田→高知→松山→羽田
・高知〜松山はレンタカー(乗り捨て)
・大人2人+2歳1人

▼1日目の記事はコチラ


◆2日目


宿泊:中津渓谷ゆの森

朝起きて、朝食まで少し時間があったので、私と息子はお風呂へ♨
朝から気持ち良い温泉を堪能することができて、最高に癒やされました☺️

和朝食をお腹いっぱい食べて、
お部屋に戻る前に宿の近くを少し散策することに✨

散策:中津渓谷県立公園

立派な苔に思わず立ち止まってしまいました。
七福神巡りができます
とにかく水が美しい…
朝の日差しは柔らか
仁淀川には信じられないくら音い大きな岩が
ゴロゴロあるので、巨人の世界に来ちゃったみたい。


✨仁淀川でクリアカヤック✨

カヤック体験は、アクティビティジャパンというサイトから申し込みました。
【高知・仁淀川】仁淀ブルーに一番近いクリアカヤック体験
というコースです!

集合場所は、宿泊先の「中津渓谷ゆの森」から車で15〜20分くらいでした。

高知〜松山の中間地点あたりなので、
「四万十川にまで行く時間はない」
「高知市内観光+でちょっと足を伸ばして自然を味わいたい」(高知駅から車で約1時間半)

という方にもピッタリの立地だと思います😊

写真はどれも加工なしてこの美しさ…!

透明度がすごすぎる…
川の中のゴツゴツした岩肌もしっかり見える
私と子どもが先頭、後方に夫
(後ろの方が漕ぐのが大変とのこと)

10:40〜のコースに予約しましたが、
20分前に集合と書いてあったので、10:15頃到着。
集合場所は川から少し離れているところだったので、(車で5分くらい?)
スタッフの方が集合場所にあるカヤックを軽トラの荷台に乗せて川と往復するのを待ち、その後送迎車に乗せてもらい川まで。

実際にカヤック開始は11:30頃かな?
ちょうどこの待ち時間〜カヤック中に小雨が降っていて気温も低く、
息子のご機嫌がちょっと心配でした😅

カヤック中は真顔(というかしかめつら笑)な息子でしたが、
旅行から帰ってきてから、「かあちゃん、とうちゃん、◯◯くんでカヌー乗ったね!楽しかったね!」と度々思い出して話してくれるので、
良い思いでにはなったようです、多分😊

なかなか2歳児も一緒に出来るアクティビティは少ないので、
今回見つけた仁淀川カヤックはとてもオススメです!!


そうそう、出発前に気になっていたことの結果検証(?)を記しておきます🤝

🗒【冬のカヤックについて】

・カヌーよりもカヤックの方が濡れやすいそう
(カヌーの方たちは、船底に直接座るのではなく、ちょっとした段差があってそこに腰掛けて座ってました)

・濡れる場所
①腕、上半身
(漕ぐ時に水が撥ねて濡れる程度)

②お尻
(カヤックはつるんとしたボートに直接座っているかんじなので、
漕ぐ時に水がカヤックの中に多少入ってきて船底が濡れる=お尻も濡れる)

→私たちは、シャカシャカ系の防水?ズボンと長靴を貸していただけました!
これが保温にもなってすごく有り難かったです🙏

冬に参加する方は、事前にウェアや長靴の貸出があるか確認しておくか、自分で持って行った方が良さそうです。

ちなみに、念の為持ち物に書いてあった水着を洋服の下に着ていきましたが、不要でした😌

ただ、カヤックはちょっと体が左右に傾くとバランスが崩れて「おっとっと💦」ってなるので、
勢いよく漕いだり、岩にぶつかってしまったり、
やんちゃな子どもと一緒だと転覆する可能性も充分ありそうでした…
全員ライフジャケットをお借りしました。


🗒【2歳児のカヤックについて】

待ち時間があるかもしれません!
食事やお昼寝のタイミングなどを想定して予約時間を決めると良さそうです。
(眠いとグズる、お腹が空くとグズる…などありますよね💦)

・私たちが体験したクリアカヤックでは、
【大人2人+2歳児】の3人で同じカヤックに乗れました!
もし二手に分かれることになったら、ちょっと大変だなぁとは思っていたので、安心😊

カヤックに乗っている時間は、大体1時間くらい。
手荷物は最低限にしていたので、おやつはなかったのですが、宿で買った土佐ポンカンジュースを持ってたので、
途中で「降りるぅ〜」と言い始めた息子にポンカンジュースを飲ませて、ご機嫌キープできました😂
かさばらない程度で、おやつなど持っておくと良さそうです
(ちなみに、大人も喉渇きます…!!)

ランチ

山の中なので、ランチのお店は限られているのですが、
CAFE and BEEF かる。さんで頂きました!
お店のインスタグラム

私は牛肉が体に合わないので(去年気付いた)鶏肉の定食を頼みました。ガッツリな味付け。美味しかったです😋

食べ応え満点でした

🚘高知〜松山へ(休憩1回、計約3時間)

改めて、私たちの旅のルートはだいたいこんなかんじ。

そして、高知〜松山まで複数のルートがあったのですが、
真ん中辺りの【国道494号】を通るルートは、途中に道の駅などもなさそう?とにかく山道なのかな?という印象だったので、

途中で休憩もしやすそうな【国道440号】を通るルートを選びました!

道の駅 天空の郷さんさん】で休憩しました。
カヤックで、池川茶園工房Cafeさんのスイーツチケットを頂いたので、
冷凍ティラミスをテイクアウトし、道の駅に着く頃、自然解凍でちょうど食べ頃になっていたので車内で頂きました😊

松山到着!!

無事に松山市内到着!
今回宿泊したのは、松山市駅すぐ近くの【CANDEO HOTELS 松山大街道】です。
松山城の近く🏯✨

ホテルに駐車場がなかったので、
レンタカーは近くの提携パーキングに停めました。(一晩1000円でした)

そして!
お部屋の真下にはロープウェイの駅がありました!!
乗り物好きの息子はとても喜んでいました❣️


夕飯は、徒歩数分の松山三越へ✨
デパ地下を少しうろうろして、1階の坊っちゃんフードホールで
宇和島鯛めしを頂きました〜!😋😍
実は、前回も同じお店で同じものを食べて、美味しかったので迷わずココでした!!😊


ぷりぷりの鯛。最高です。
次の松山も、またココ来ると思います。笑



前回、ロープウェイ通りのお店でも鯛めし食べてすごーく美味しかったのですが、
どこのお店も大行列で入店するまで大変だったので、
今回は最初から、確実に食べれる!三越フードホールへ来ました。

お目当てのお店がある方は、事前に予約しておくか、ピークの時間をずらして入店すると良いかもしれません♪
(特に子連れで行列に並ぶのはしんどいですよね。。)

◆3日目

さて、最終日になりました。
実は、これからが今回の旅の目的✨
親戚の赤ちゃん👶に会いに行ってきました☺️

今回松山では観光はほぼしてないので、
次回はもう少し街をぶらぶら回りたいなぁと思っています🌷
(ちなみに、私にとって松山に来るのは4回目でした。移住したいくらい大好き。ただ、ネックは車社会ということ、、)

路面電車で道後温泉駅へ

乗り物好きの息子のために&私も路面電車に乗りたくて、
ホテルを出たら二手に分かれました!

私と息子は2人でロープウェイに乗って道後温泉駅まで✨✨✨
夫は、荷物を車に乗せて、道後温泉駅まで迎えに来てくれました。

ロープウェイからはたまたまレッカー車を見ることもできて、息子は喜んでいました😆

道後温泉駅前に展示してある「坊っちゃん列車」を見て、
「蒸気機関車、乗りたいな!乗りたいな!!!れ」と叫んでました😂


その後は祖母宅へ🏡
1年ぶりに会った息子とハトコのお姉ちゃんは1歳違いということもあり、
お互いに大興奮!めいいっぱい一緒に遊びました🧡🧡
ほやほやの赤ちゃん👶も可愛すぎました🥺💞💞💞
はぁあ〜癒やされました🥰🥰🥰


🚘松山空港へ、レンタカー返却

今回のレンタカーは、タイムズカーレンタルで借りました!
高知旅行は車が必須で、高知〜松山の旅行ができたのは、
「レンタカーの乗り捨て」ができたから。
大変助かりました…🥺🙏

松山〜羽田

19時すぎに羽田空港に着き、帰宅したのは20時半頃でした。
2泊3日の盛りだくさんな旅でした。


羽田空港の直前で
新月直後の神秘的な月を見ることができました。

【おまけ】子どもとの旅行グッズ

最後に、今回子どもとの旅行グッズで
役に立った!持って行って良かった!
というものをご紹介します🧡

①タブレット&車用タブレットホルダー

飛行機や車の長距離移動で
子どもが退屈した時、グズった時ようにタブレットを持って行きました!

息子の好きな「機関車トーマス」を2,3話タブレットに保存して、オフラインでも見れるようにしておきました📺(ちなみに、1話20分)

そして、車でもタブレットで動画を見せれるように、車用のタブレットホルダーを事前に買いました!
Amazonで2千円弱でした!

日頃から車移動の多い方は使ってらっしゃるのかな?
次回から、長距離移動の時は必須コンビになりました!

②おやつ

あえて書く程ではないのかもしれませんが😅
普段は市販のお菓子を子どもにあげる機会ってほとんどないので、
旅行前に近所のイオンに買いに行きました。

・お煎餅
・ビスケット
・パン

・デーツ
(ほぼ毎日食べてる息子のお気に入り😋1歳になった頃から食べてます♪)

・スムージー FRUCHTBAR
(ちょっと高いので普段は買わないですが、旅行中は持ち運びやすい&一人で飲めるということで2個持っていきました。Amazonにもありました。他のメーカーで、Babybioのものもオススメです✨)

③授乳ケープ

必要かどうかは人によると思うのですが…。
息子は、普段は基本的に外出先では授乳しないのですが、
今回は長旅ということもあり、念の為持っていったところ、
早速行きの飛行機から使いました😂
(眠くなると飲みたくなる😴)

卒乳前の方は、念の為、手荷物に入れておいた方が良いかもしれません…。

④その他

子ども用のバスタオル
(2泊しましたが、どちらも子ども用はついてませんでした)

子どもが身につけるもの(洋服や帽子など)を目立つ色にする
(我が家の場合は、真っ赤のニット帽
目印になるので、空港内など人が多いところでちょこまか走り回っても見失わずに済みました😌)


以上、2泊3日の高知&松山旅行記でした!

随分と長文になってしまいましたが、
・高知や松山旅行を予定している方
・子どもとの旅行を計画している方
にとって、何かご参考になるものが1つでもあれば嬉しいです😊

最後までお読みいただき、ありがとうございました❣️


次回は、【マタニティヨガ】について
私の想いを書きたいと思います🧡

••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••
🤰千葉市マタニティヨガクラス
📍JR京葉線 稲毛海岸駅徒歩3分
YOGA STUDIO 301 
🤍毎月第一日曜日 10:30〜11:30
・体験レッスン
・マタニティ3回チケット有り

▶詳細はこちら

▶次回のクラス
3/3(日)10:30〜11:30 ※ご予約はこちら

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください🥰
••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?